京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:114
総数:893631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

5年生  スチューデントシティ学習 話を聞く姿勢

一生懸命に働いて疲れていますが、最後までしっかり話を聞いています。この姿勢が大切ですね。
画像1

5年生  スチューデントシティ学習 収支報告

画像1
どのブースも黒字で終えることができました!

5年生  スチューデントシティ学習 あいさつ

広沢小と藤ノ森小、向かい合って挨拶です。
ありがとうございました!さようなら!
画像1

5年生  スチューデントシティ学習 お店の方から

一人一人ががんばっていたところを話してくださいました。それぞれの職種を責任もってやり遂げました。
画像1

★夏休みの作品募集!!〜図画工作〜★

もうすぐ楽しい夏休みがやってきます。こんなことをしたいな,あんなこともしたいなと,やってみたいことがいっぱいで,わくわくしていることでしょう。
そんな長い夏休みに,いろいろな作品を作ったり描いたりしてみよう!

ポスターや応募要項や昨年度の入選作品の冊子を,保健室前に置いていますので,欲しい人は取りに来て下さい。夏休みまでずっと設置しますので,保護者の皆さまも,よろしければご参照ください。

≪コンクール名と内容≫
1.全国こども絵画選抜展(「花と緑」「ふるさと」)
2.WE LOVE トンボ絵画コンクール(「トンボ」「トンボのいる風景」)
3.牛乳パックで「遊ぶ学ぶ」コンクール(使用済み紙パックを使った工作)
4.ゆうちょアイデア貯金箱コンクール(自分だけのオリジナル貯金箱)
5.ごはん・お米とわたし図画コンクール(「ごはん・お米」に関する絵画)
6.家やまちの絵本コンクール(「家やまち」に関する創作絵本)
画像1
画像2
画像3

2年生 給食の用意

給食当番が給食ホールに給食を取りに行っている間に,教室ではせっせと牛乳バケツと給食台・お盆の用意をします。美味しい給食を心待ちにして,一生懸命に準備しています!
画像1
画像2

6年生 朝の会

朝ランニングを終え,静かな環境で読書をし,朝の会が始まります。

一分間スピーチで,昨日の出来事や先週末の出来事をスピーチしています。


画像1

6年生 短歌をつくりました!

「たのしみは」から始まり「〜時」で終わる短歌をつくりました。

学級の前に掲示しています。

16日(水)の参観・懇談会の際にご覧ください。

日常のささやかな“たのしみ”をみつけて書きました。
画像1
画像2

6年生 社会(3)

 資料を読み取る力がついてきました。

資料から分かることをまとめ,そこからどんなことが考えられるか話し合っています。
画像1

6年生 社会(2)

画像1
画像2
刀狩や検地について調べ,話し合いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp