京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up31
昨日:61
総数:883649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 シャワーを浴びて

図工の学習でシャワーを浴びている絵を描いています。
とても気持ち良さそうな表情を描いていて、絵を見ているだけで涼しくなります。
次の図工の時間も頑張って、絵を完成させよう。
画像1
画像2

3年生  給食時間!

とても暑い日が続いていますが、暑さにも負けず給食もモリモリ食べています。
おかわりもたくさんして、みんなで残さず食べよう!
画像1
画像2
画像3

3年生  お誕生日会☆(3−1)

画像1画像2
今日は、1組さんでお誕生日係が8月のお誕生日会を開いてくれました。
7、8月生まれのお友だちに手作りのメッセージカードと絵本のお話のプレゼントがありました。ステキなプレゼントにお誕生日のお友だちもとても嬉しそうでした。

3年生  おめでとう☆(3−1)

画像1画像2
最後にみんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
とてもステキなお誕生日会になりました。
来月のお誕生日会も楽しみですね。

3年生  リコーダー♪

3年生から始まったリコーダー。
今では、ソ・ラ・シ・ド・レまで吹けるようになりました。
リコーダーを吹いているみんなの姿がとてもステキです。
これからも、もっと練習して様々な曲を吹けるようなろうね!
画像1
画像2
画像3

1年生 動きをつけて劇の練習です

 いよいよ劇の練習です。初めは,音読に合わせて動きをつけてみました。おばあさんやまご,いぬ,ねこと順に呼びに行ってかぶを抜きます。「うんとこしょ,どっこいしょ」と声をかけますがなかなか息が合いません。「おおきなかぶを抜くには,力を合わせないと・・・」二回,三回と練習するうちにようやく息がぴったり合ってきました。「ああ,楽しかった!」何回やっても楽しいようです。
画像1画像2画像3

2年生 生活科「町をたんけん大はっ見」〜2度目のインタビュー〜

もっとその場所や働いている人について知るために,2度目のインタビューに行ってきました。台風が心配だったのですが,まるで子どもたちのパワーが雨を吹き飛ばしたかのように晴天でした。

1度目のインタビューよりも,さらに詳しいことを教えてもらったり,秘密の機械や部屋を見せてもらったりしました。子どもたちはとても楽しかったようです!

お忙しい中,子どもたちの質問に真剣に答えてくださっている姿を見て,とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「体ほぐし」

雨で水遊びが中止になったので,教室で体ほぐしをしました。
「人間ドミノ」や「リズム肩たたき」等をしました。
全員がルールをしっかり守ることができたからこそ,楽しく取り組むことができたのだと思います。みんなでたくさん笑って,楽しむことができました!
画像1
画像2
画像3

3年生 大きくなったよ♪

理科の学習で,育ててきた植物を観察しに行きました。

ヒマワリは大きいもので1mを越えました。
葉の大きさを手のひらと比べると,手のひら2つ分以上の大きさになっていました。
 
ホウセンカは,ついに花が咲いていました。
葉の数も,3週間前は約80枚だったのが,約120枚に。
「成長したね。」
と実感していました。

この後どうなるのか。
夏休み明けも観察を続けていきます。




画像1
画像2

1年生  ななつぼし

道徳で「ななつぼし」の学習をしました。

お話を聞くときは,集中してしっかり聞くことができ,たくさん発表することができました。

「道徳では,心の種を育てるんだよ!」という先生の言葉に,学習を終えた子どもたちが,「種,ちょっと大きくなったかなあ?」と一言。

心が温まる学習になりました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp