最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:114 総数:893629 |
6年生 チャレンジタイム
掃除後にあるチャレンジタイム(10分間)は計算問題に取り組んでいます。
4年生 理科「とじこめた水」
理科の学習で実験をしました。
注射器に水を閉じ込め、おしちぢめることができるかどうかを確かめました。 みんな頑張って実験に取り組んでいました。 さて、結果は…… 『とじこめた水をおしちぢめようとして力をくわえても、水の体積はかわらない』 と言うことが分かりました。 3年生 水しぶきを描こう
図工の学習で,たこ糸を使って水しぶきを描きました。
ぴんと張ってつまんではじくと 「パンッ!」 と線がうつります。 シャワーの水がザーザー流れている様子が描けました。 網と歯ブラシを使って細かい水しぶきも描き足して,涼しげな水泳学習の絵が完成しました。 3年生 水泳検定
16日(水),水泳検定をしました。
10m,25m,50mと,泳ぎきるごとに級が上がります。 「がんばれー!」 みんなの声援の中,少しでも長い距離を目指して力いっぱい泳いでいました。 水泳検定の後は,それぞれの泳ぎ方で泳ぎました。 夏休み前最後の一本を気持ちよさそうに泳いでいました。 夏休みもプール学習の予定があります。どんどん参加してほしいです。 4年生 図工 「トントン名人」
糸のこぎりや,金づちを使ってコリントゲームを作っています。
いよいよ完成に近づいてきました!! 4年生 書写 「左右」二画目に書くものは,長く書きます。 「左」と「右」の形の違いも同時に学ぶことができました。 4年生 明日は・・・
明日は参観・懇談会です。
子どもたちの普段の頑張りと,4年生としての成長をぜひ見に来ていただけると嬉しく思います。 後ろの壁には,書写「左右」と,社会の新聞を飾っています。こちらもぜひご覧ください。 4年生 理科 「とじこめた空気」
とじこめた空気で,たくさん遊びました。
中の空気は,一体どうなっているのでしょうか??? 体験をすることで,実感を伴って学んでいます。 4年生 「みさきの家」 その後2
みさきの家の思い出を,作文にもまとめています。
一番の思い出は,なんだったのでしょうか??みんな一生懸命です。 4年生 「みさきの家」 その後1学んだことはいかせているでしょうか?? みさきの家の思い出を,石にペイントしました。 |
|