![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:467198 |
1月22日(木) 今日の給食![]() ![]() 麦ご飯・牛乳・鯖の生姜煮・たたきごぼう・すまし汁 おせち料理の一つの「たたきごぼう」です。 ごぼうは地中に深く根をはって育ちます。このことから,「たたきごぼう」には「細く長くしっかりと暮せますように」という願いが込められています。 「たたきごぼう」は味をしみこみやすくするために,すりこぎなどでごぼうをたたくので「たたきごぼう」といいます。また,「開きごぼう」とも呼ばれ,運が開けるという意味もあります。 1月20日(火) 今日の給食![]() 味付けコッぺパン・牛乳・鶏肉と大豆のトマト煮・きのこのソテー きのこのソテーはエリンギ・生椎茸を薄く切って使ってキャベツ・にんじん・ハムと一緒に炒めています。 キャベツの方が量が多いのにきのこの苦手な子どもは「食べられへん(@_@;)」と言っていました。「ハムと一緒に食べたらきのこが食べられた」と報告してくれた子どものいました。 4年 くみひも体験![]() ![]() ![]() どの子も,真剣なまなざしで,緊張しながらも,一生懸命くむことができ,満足そうな様子でした。京都の手作りの伝統をひしひしと感じた子どもたち。自分たちのくんだくみひもを使って,世界に一つだけのキーホルダーに仕上げていただき,さっそく筆入れやカバンにつけて喜んでいました。 ご指導いただきました伝統工芸士のみなさま,どうもありがとうございました。 4年 算数 「直方体と立方体」
4年生は,算数で「直方体と立方体」の学習をしています。
具体物を使って,手で触れ,目で見て,体験を通して捉えたことを,グループや学級で,今までに学習して獲得した自分のことばを生かして伝えようとしています。 そして,今日学習したことを,今度は,自分の身の周りの生活に生かせないかと,また考えます。みんなで学習するってすてきなことですね。楽しい,うれしいことですね。もっと,勉強したくなりますね。 ![]() ![]() ![]() 6年総合的な学習の時間「京の心 和の心」![]() ![]() ![]() 役割に分かれて,念入りにチェックし,自分たちが調べた内容が,聞き手にしっかり伝わるようにと工夫を重ねていました。23日(金)当日は,校区にある日本語教育センターで学んでおられる留学生の方たちに向けて発信します。ことばや習慣の違いを超えて,春からずっと学んできた「京の心 和の心」がきっと聞いてくださるみなさんに伝わると思います。 ぜひ,がんばる6年生を応援しに,20日・23日本校においでください。お待ちしております。 1月19日(月) 今日の給食![]() ご飯・牛乳・カレー・ひじきのソテー 今日は大人気のカレーです。 いつも少食で時間がかかる子どもも時間までに食べることが出来ました。 カレーのパワーです。 中立 おもちつき![]() ![]() ![]() 防犯教室も行われ,ボランティアの学生の方の寸劇やゲームがあって,たくさんの子どもたちが参加していました。 小川 おもちつき
小川学区のおもちつきの様子です。みつば幼稚園の園庭で,はごいたをして遊ぶ姿も見られました。
![]() ![]() 滋野 おもちつき
滋野学区でのもちつき大会の様子です。お習字の作品が飾られていました。字が上手になるとうれしいですね。
![]() ![]() 1月16日(金) 今日の給食![]() ![]() ミルクコッぺパン・牛乳・変わり炒り卵・ポトフ ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は,フランスの家庭料理の一つです。potは鍋や壺、feuは火を示します。「火にかけた鍋」といった意味になります。 牛肉などの肉と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、じっくり煮込んだ料理です。 給食では牛角切り肉・大根・玉ねぎ・白ネギ・にんじん・パセリの軸(後で取りだします)をあくを取りながら,コトコトとじっくり煮込んで作りました。お肉も野菜もやわらかく,とってもおいしかったです。寒い一日だったので体が温まりました。 |
|