最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:34 総数:358349 |
防犯推進会見守り隊街頭指導
毎週,木曜日は紫竹防犯推進会の方が朝の登校時に見守り隊街頭指導を行っていただいています。(担当日以外にボランティアで出ていただいてる方もおられます)
目立つライトグリーンのウィンドブレーカーに身をつつんで,元気にあいさつをしながら見守っていただいています。 この日は,上堀川の交差点に北警察署の警察官の方も交通指導に来ていただき,万全の体制で子どもたちは安心して登校することができていました。 5年生図画工作「マグネットボードをつくろう」
2月4日(水)5・6校時,5年い組の図画工作は「マグネットボードをつくろう」の活動が進められていました。
合板に下絵を書いて,木工用のこぎりで形通りに切っていきます。そして,下絵には水彩絵の具で色をつけて仕上げていきます。最後にはマグネット式ホワイトボードを接着剤でつけていくのですが,個々に作業の進捗状況に差があるので,友達と協力したり手伝ったりして,なかよく活動を進めていました。 イングリッシュ・ワンポイント・レッスン
ALTのアリシャヒ・パーヘム先生が勤務される日の職員朝礼で,イングリッシュワンポイントレッスンを実施しています。
2月4日(水),この日は“When is your birthday?” 「あなたの誕生日はいつですか?」 という質問に “My birthday is (on)○○ ○○th” 「私の誕生日は○○月○○日です。」 と答える会話のレッスンです。 ○○には January February March April May June July Auguast September October November December の12か月いずれかが入り,日付は First Second Third Fourth Fifth ○○th … と日付をあてはまて答えていくことになります。 生ごみ回収大作戦3
2月4日(木),今日の生ごみ回収は,中心になって取り組んでくれている5年生が家庭から持ち寄り協力してくれる日です。
8時前からすでに10人近くが持ってきてくれるほど,好調なペースでした。 そして,終わってみれば,なんと,32人が持参し,合計9.5キログラムの生ごみが回収できました。 さすが,5年生! 4年生総合ときめき学習【法教育の取組】
2月3日(火)3校時,4年生い・ろ組合同で総合ときめき学習で法教育の取組を行いました。学習テーマは「誰もが住みよい街にするために(『おさら公園の使い方を考えよう』」です。
4人ごとの小グル―プに分かれて,それぞれ「お年寄り」「赤ちゃんのいるお母さん」「中学生」「小学生」の立場を設定して,公園での過ごし方について話し合います。 はじめは「困ること」次に,その困ることを「こうすれば解決できる」という方策,そして最後に,他のグループの意見もきいて「わかったこと,学んだこと」を全体の場で意見交流していきます。 公園で様々な立場の人が楽しく安心して過ごすには,使う場所や時間帯を分けたり,お互いに譲り合ったりすることが必要だということが見いだされていきました。 最後に助言に来ていただいたお二人の弁護士,石井一旭先生と前田宏樹先生に講評をしてもらいました。「一人一人が自分の考えをしっかり発言できていました。」「他の人の立場を考え,思いやりのある言葉でお話しできていました。」というようなお褒めの言葉もいただきました。これkらも自分のことだけでなく,相手や周りの人の立場も考えて話し合う態度をしっかりと育てていきたいと思います。 朝会(児童会・先生からの連絡)
朝会の後半は児童会の各委員会からの報告・連絡がありました。
まず給食委員会から給食感謝週間の取組の報告です。児童や先生方にアンケート調査をした結果や給食クイズの正解等の報告がありました。 次に環境委員会からで,飼育小屋の二羽のうさぎの名前が決まったことです。「コスモ」と「ショコラ」という名前だそうです。 最後に本部役員から「あいさつを自分からすすんでしよう」運動の報告と今月の生活目標「すべての時間を守ろう」のよびかけがありました。 また校長先生からは教師塾の塾生,河野果絵先生の紹介がありました。 朝会(1年生 感動体験発表)
2月3日(火)8:30より朝会を行いました。この日は1年生の感動体験発表が行われました。
い組ろ組の42名が舞台の前に整列し,大きな声で「あいうえおのうた」を群読しました。そして,入学後この10か月ほどで,できるようになったことを発表しました。日々の学校生活の中で,授業の学習活動の中で,節目の学校行事の中でなど,様々な場面できる・わかる喜びを元気よく発表していました。 そして音楽で学習した「白クマのジェンカ」の曲を演奏し,ダンスも取り入れて楽しく発表してくれました。 フロアーの子どもたちからもたくさんの感想がきかれ,とてもよい発表会となりました。 生ごみ回収大作戦2
5年生が中心になって取り組んでいる環境学習の具体的行動「生ごみ回収大作戦」は二日目を迎えました。今日も8時から8時20分までの間,担当の児童が給食室前で回収作業にあたってくれています。この日は6年ろ組の児童が家庭からの生ごみ回収に協力してくれます。
昨日は21人が持ってきてくれて6キログラムの生ごみが集められました。この日は14人が持ってきて5.3キログラムでした。一人あたりの回収量は100グラム近く増えました。明日は,5年生の児童が生ごみ回収に協力します。 PTA見守り隊街頭指導
紫竹小学校の登校時の交通安全指導は,学校・地域の様々な団体の方にお世話になっています。
毎週火曜日はPTAの見守り隊の方が,堀川玄以,上堀川,大宮・旧大宮玄以の各交叉点に立っていただいています。 この日も,朝から冷たい小雨の降る日でしたが,子どもたちの安全指導,挨拶指導に取り組んでいただいていました。 本当にありがとうございます。 児童会活動「自分からすすんであいさつしよう」終了
教育目標のめざす子ども像の一つに「自分から元気にあいさつする子」の実現に向けた取組の一つとして児童会活動の「自分から進んであいさつしよう」運動が2月2日(月)終了しました。
1月13日(火)から3週間,各クラスから有志が集まり,始業前の8時から20分間,校舎入口の近くで,登校してくる子どもたちに元気よく「おはようございます!」とあいさつの声かけ運動をしてくれました。 寒さ厳しいこの季節,なかなか元気な声が出しにくい条件もありましたが,それでも元気よく「おはようございます!」とあいさつできていた子どもたちもたくさんいました。 寒い中,天気の悪い日も,校舎入口前に立って元気に声かけしてくれた児童のみなさん,先生方,ありがとうございました。 この取組をきっかけに,また「自分から元気にあいさつする子」が増えるよう,工夫した実践活動を進めていきたいと思います。 |
|