京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:30
総数:544078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

楽しい中間休み 2

画像1
画像2
 スーツ姿で写真を写していると,3年生の男の子が「先生,寒くないの?」と聞いてきました。こういう風に聞かれたのは初めてでしたが,聞きたくなるような気温だったのです。

楽しい中間休み〜3月11日

冬が戻ったような寒さの中
子ども達は元気に運動場に出てきました。
画像1
画像2
画像3

おむかえのことば〜3月11日

画像1
画像2
画像3
1年生は,体育館で入学式に行う「おむかえのことば」の練習をしていました。

練習中 2

学習したことを定着させようと,練習問題に取り組んでいました。
この学習は,これから学ぶXYを使った方程式につながります。
画像1
画像2

練習中〜3月11日

画像1
画像2
5年1組では,算数で「○や△をつかった式」について学習中です。

ただ今テスト中 8

画像1
画像2
他の子たちは静かに楽譜を見ながら,待っていました。
黙って待っていられるというのは素晴らしいことです。

ただ今テスト中 7

画像1
 2年1組では,鍵盤ハーモニカのテスト中でした。
 課題曲は,「ジングルベル」です。休み時間に,ジングルベルがどこからともなく聞こえてきていました。3月にジングルベルって不思議に思っていたのですが,テストをしていることから練習に励んでいた子らの演奏だと気づきました。
画像2

ただ今テスト中 6

 テストを見ると,言葉や漢字のテストなのですが,もう片方が白紙になっていました。あれっと思っていると,もう一枚が配られました。今回のテストでの読み取りテストの部分は,教科書を見て解答する問題だったのです。このため漢字のテストの時に教科書を見ると全員正解ということになるので別々の用紙になっていたと気づきました。
 さて,テスト結果はどうだったのでしょうね。
画像1
画像2

ただ今テスト中 5

画像1
画像2
画像3
4年1組でも,テストをしていました。
「初雪のふる日」の学習を終えて,確かめのテストをしようとしていました。

ただ今テスト中 4

 子ども達はしっかりと問題文を読んだ後,答えを書こうとしているように見えました。
 問題文をしっかり読むことがとても重要です。おうちでも「テストだ」と聞かれたら,「問題文をしっかりと読んでから問題の答えを考えよう」とお声掛けくださるありがたいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp