京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up29
昨日:147
総数:678657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

部活動タグラグビー部 サントリーカップ二次リーグ

画像1
画像2
画像3
本日,西京極陸上競技場サブグランドで標記大会が行われました。二次リーグということで,予選リーグを勝ち抜いた強豪ぞろいの中,惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。しかし,子どもたちは芝生のグラウンドで気持ちよく,そして力いっぱいがんばりました。この試合の経験を次につなげてほしいと思います。

みんな,よくがんばったね!  

親子自転車教室 番外編

画像1
画像2
がんばって勉強や体験をしたみんなに,うれしいご褒美。

ポリスまろんちゃん(さん?)とのふれあいタイム。

握手してもらったり,写真を撮ってもらったり,みんな,よかったね。

ポリスまろん様,ありがとうございました。

親子自転車教室 2

画像1
画像2
画像3
親子自転車教室の後半は体験の時間。

「自転車走行シミュレーター」,「上から降りてくる光を決められた場所で止める反射神経?のゲーム」,「実際に自転車に乗っての安全運転講習」の3つに挑戦しました。

うまくいったときには子どもたちの歓声が響きます。とてもいい親子自転車教室でした。

ご協力いただいた西京警察署・JAFの方々,運営にご尽力いただきました川岡東学区交通安全推進委員会をはじめ自治連合会各種団体の皆様,ありがとうございました。

親子自転車教室 1

画像1
画像2
画像3
 11月29日「親子自転車教室」が行われました。
 あいにくの雨で,体育館での実施となりましたが,たくさんの参加を得て盛況に行われました。

 スペシャルゲストとして,京都府警察のシンボルマスコットである「ポリスまろん」も登場!

 前半では,安全な自転の乗り方DVDをみたり,警察の方から交通安全のお話を聞いたりしました。

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
手を引いて各検査会場を回ると,そこでもやさしく検査を教えたり,声をかけたりして,新1年生が安心して回れるようにサポートしてくれました。もうすぐ最高学年となる自覚と責任感がよくあらわれていました。

5年生,よくがんばった!

ありがとう。

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
来年度新1年生の健康診断が本日行われました。5年生児童が,準備から検査の補助,引率としっかりがんばってくれました。

5年 家庭科『おいしいね毎日の食事』

画像1
画像2
画像3
ごはんとみそ汁を調理しました。ごはんは水加減に注意をはらい,ふっくらホカホカのおいしいごはんに仕上がりました。みそ汁は煮干しでだしをとり,おいしい風味のみそ汁ができあがりました。今日の学習を生かして,お家でも家族のために作ってあげると喜んでもらえそうですね。

6年生 社会見学の話し合い

画像1
画像2
6年生は12月4日に奈良に社会見学へ行きます。
「ぼく,私たちのグループはどんなふうに回ろうか…」など
相談しています。

5年生 理科 流れる水の働き

画像1
画像2
学校に,小さな川を作って,流れる水の働きを学習しました。

4年生 消防団のお仕事リーフレットづくり

画像1
画像2
先日の見学をもとにして,そこで学んだことをリーフレットにしあげる学習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/14 土曜体験学習(バウンドテニス)
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp