京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up48
昨日:54
総数:658950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

早田先生のお話

7月17日(木)に栄養教諭の早田先生から
「しっかりかんで食べること」の良さを学びました。

しっかりかむと,味がよく分かったり
食べ物の歯ごたえを楽しむ事ができたり、
よくかむことでおなかの調子も整えたり
とてもいいことがたくさんあると知りました。

その後の給食の時間には,30回以上かんで食べようとする姿も見られました。
画像1
画像2

最後の水泳学習

2年生の最後の水泳学習をしました。

これまで練習してきたことを全ておさらいし
水泳検定をしました。

最後は,みんなで波を作って遊びました。
絶対に手を離さないこととみんなで歩くスピードを合わせることを約束して
スタートすると,上手に波を作ることができました。

夏休みも学校のプールに来て,たくさん泳いでくださいね。
画像1
画像2
画像3

梅北タイム 4年生の発表

水曜日の朝,梅北タイムがありました。
昨日の発表は4年生のみさきの家についてでした。

群読のようにいきいきと,
みさきの家での出来事を発表してくれました。

発表の後は校長先生の指導のもと
全体合唱で『気球にのって』を歌いました。
高い音もたくさんある歌でしたが,
みんな綺麗なハーモニーで歌えました。
画像1
画像2
画像3

絵日記を書きました

今日は中間休みに遊んだことを
日記に書く練習をしました。

友だちと遊んだことや虫を捕まえたことなど,
自分たちの過ごし方を思い出しながら
上手に書いていました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月17日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・牛肉とじゃがいものいためもの・トマトと卵のスープ

「トマトと卵のスープ」・・・「トマト」は一年中食べられますが、夏にとれるものが一番美味しくて栄養があります。美味しい時期にたくさん食べましょう。今日のスープには生のトマトを使っています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月16日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・あじのからあげ・ラタトゥユ・スープ

「ラタトゥユ」はフランス南部地方の野菜の煮込み料理です。今日の給食では夏野菜のなす・ズッキーニ・トマトを使っています。「あじのからあげ」と一緒に食べても美味しいかったです。

給食室より

画像1
画像2
7月15日(火)

本日は全学年きれいに牛乳パックを返却してくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月15日(火)の献立

ごはん・牛乳・チキンカレー・ごぼうのソテー

「チキンカレー」は手作りのルーとたくさんの調味料が入ります。この暑さの中でもとてもごはんが進みました。

ドレミの歌で踊りました

今日の音楽はドレミの歌に
合わせて踊りました。

「ド」「レ」「ミ」……で
それぞれのポーズが決まっていて,
その音に合わせて踊ります。

今日はみんな元気いっぱいで
踊ることができました!
画像1
画像2
画像3

係のポスター

それぞれ配り係さんと
図書係さんが作ってくれました。

習ったひらがなを上手につかって,
みんなに分かりやすいように
工夫して描いてくれています。
絵もとても可愛いです。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp