京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up33
昨日:16
総数:222167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

1年 体育

1年生最後の体育は,「ボールけりゲーム」です!

今日は,準備の仕方を学び,少しだけ練習をしました!
2人1組になって,ボールを転がして止めたり,相手に向かってボールをけったりしました!

どの子も,楽しそうに体を動かしていました!
次の時間は,試合をして楽しみましょう!!
画像1画像2画像3

1年 藤の木フェスティバル

今日は,2年生に,藤の木フェスティバルに招待してもらいました!

まとあてやひこうきとばし,さかなつり・・・など,たくさんのお店を用意して,待っていてくれました!

どのお店も楽しくて,1年生も喜んでいました!!
また,2年生との思い出が増えましたね!

次は,自分たちが次の1年生を招待する番です。素敵なフェスティバルを開けるといいですね!


画像1画像2画像3

1年 シェイクアウト訓練

4年前の今日,東日本大震災が起きました。
たくさんの方が被害にあわれ,多くの命が失われました。

今日は,教室にいたので,机の下に避難しました。
運動場にいるとき,廊下を歩いているとき,どうすればよいのかみんなで考えました!

「自分の命は,自分で守る」
もしもの時は,どうすればよいのか,もう一度お家で話し合ってもらえればと思います。

画像1

5年 卒業式練習

画像1画像2
卒業式に向けて,6年生との合同練習がありました。座り方や立ち方,拍手の仕方などを教えてもらいました。6年生にとって素晴らしい式になるよう,真剣に練習に取り組んでいる5年生の姿が見られました。

5年 6年生を送る会

画像1
4日(水)に6年生を送る会がありました。5年生は「栄光の架け橋」を歌いました。この日のために,一生懸命練習してきました。本番は,緊張していましたが,きれいな歌声で6年生に歌を届けることができました。

1年 入学式練習

先週から,入学式の練習が始まりました!

新入生を迎える側になり,心も体も大きく成長してきた1年生。
言葉の練習をしていても,とっても大きな声で言えるようになってきました!

ドキドキして入学してくる新1年生のためにも素敵な言葉と歌をプレゼントできるように,毎日練習を頑張っています!
画像1

1年 たくさんの本を読みました!

1年生は,この1年間でとてもたくさんの本を読みました!
その頑張りが,図書委員会から,表彰されました!

全校児童の中で,たくさん本を読んだ児童10人の中に6人も1年生がいました!
また,100冊達成した児童の数が,全学年で3位と,委員会の子たちから賞状をもらいました!

この1年間,どの子も頑張っている姿が,本当にたくさん見られました!
この調子で,これからも自分たちの力をどんどん伸ばしていってほしいと思います!!
画像1画像2

1年 表彰

画像1画像2画像3
1年生からは,版画やお話の絵,作文,書写などで,4人の児童が賞状をもらいました!

みんなの頑張りが評価されることは,とてもうれしいですね!!
2年生になっても,一生懸命頑張って,いろいろな場面で表彰されるのを楽しみにしています!

1年 朝会

画像1
今日は,今年度最後の朝会がありました!

1年間,みんなの登下校を見守ってくださった地域の見守り隊の方に,お礼の言葉と感謝状を贈りました!

これからも,安全に登下校できるようにしましょう!!

1年 6年生を送る会

画像1画像2
いよいよ,本番の日がやってきました!

6年生と手をつないで歩いている姿は,少し緊張している様子でしたが,日頃の感謝の気持ちを込めて,言葉と歌をプレゼントしました!

しっかりと気持ちを届けることができて,満足そうな顔の子ばかりでした!

6年生が卒業するまで,あと11日となりました!思い出いっぱい作ってお別れできるといいですね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 学校安全日 あいさつDAY ことばときこえの教室お楽しみ会
3/19 給食終了
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp