京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up26
昨日:58
総数:268178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】10月24日(木)〜11月5日(火) 【就学時健康診断】11月29日(金)14:00〜 

さくらギャラリーその2

画像1
画像2
画像3
 本校のさくらの咲きっぷりを紹介します。
今年の開花は3月24日でした。

子ども読書の日にちなんだイベント出演

画像1
画像2
 4月23日は子ども読書ぺの日でした。京都市中央図書館では,この日にちなんだイベントを毎週行っています。
 本校の子ども達(昨年度の図書委員会所属の子ども)もこのイベントのお楽しみコーナーで紙芝居とエプロンシアターの発表をしました。

 図書館開きで一度みんなに見てもらっていたのですが,雰囲気もちがって緊張度はかなりのものだったと思います。けれど,立派に,すばらしい発表をしてくれました。

3年 校区探検

画像1
画像2
画像3
 社会科で「わたしたちの住んでいるまち」を学習します。3年生にとって初めての社会科。興味津々で学び進めています。今日は,まちたんけん第一日目。

 いつも見慣れたまちも,いろいろと気をつけて見てみると,たくさんの発見がありますね。宇多川には,カモがエサをさがしていましたよ。
 また,方位磁針をもって歩いていたので,歩いている方角も考えることができました。これからまだまだ探検は続きます。
 
 

新しいメンバーでクラブ活動!

画像1
画像2
画像3
 新たに4年生を迎えて,クラブ活動が始まりました。
 早速,実際に取り組んでみるクラブや一年間の計画を立てているクラブもありました。今年度は新しいクラブもできました。どのような活動になるか,楽しみです。

参観日(高学年)

 新しい学年での1回目の参観日です。
 おうちの方がたくさんで,ちょっぴり緊張。でも,ちょっぴり張り切ってみよう!そんな子ども達の思いが見えてきました。
 その後,懇談会では,新学年での学級の様子や家庭学習の取組,おうちの方からの感想など,いろいろとお話ができました。
 お忙しい中,ご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練実施

 今年度初めてのシェイクアウト訓練を実施しました。
 大きな地震が発生したときの,第一次の避難の訓練です。休み時間に行ったので,子ども達はいろいろな場所にいます。その場に応じた避難行動を考えて,行動しなければなりません。
 運動場では,遊びをやめて,真ん中に集まり,みんなが低い姿勢をとりました。廊下では,周りの落下物に気をつけて頭をかくして,低い姿勢をとりました。
 
 自分の命は自分で守る。その第一の行動を全校のみんな一人一人が考え行動できました。
画像1
画像2

委員会活動 始まる。

画像1
画像2
 委員会活動が始まりました。学校生活をよりよくするため,学校内の仕事を分担して,子ども達の創意工夫をこらした日々の活動を進めていきます。
 図書委員会は早速,図書館で貸しだしのカウンターのお仕事を。放送委員会は給食時間の放送を担当しました。
 
 園芸委員会は花いっぱいの花園校にするために
 保健委員会は手洗い場やトイレをより気持ちよく使えるために
 給食委員会は給食の返却のお手伝いや食のことをもっと知ってもらうために
 飼育委員会はさくら(ウサギ)のお世話や動物のことを知ってもらうために
 代表委員会は全校の集会活動を進めていくために

 それぞれ取組を進めていきます。

初めての給食

 1年生が初めての給食を食べました。6年間で1000食以上食べるのですが,その第一歩を歩み始めましたわけです。

 当番活動も初めてです。エプロンの着方,配膳の仕方,何もかもが初めてで,緊張感いっぱいでした。

 メニューはミートスパゲッティ。みんな笑顔で,おいしく食べることができました。いっぱい食べて,口のまわりをミートソース色にして下校する子どもが多かったですよ。
画像1
画像2

サクラ ギャラリー その2

 ダイヤモンド池には,サクラ吹雪が舞います。そのあとの池の様子は…。子ども達も春の雰囲気を体いっぱいに感じています。

サクラ舞い散る中のブランコも,とってもいい感じですね。
画像1
画像2
画像3

サクラ ギャラリー

画像1
画像2
画像3
 本校は,花園の名のように,花いっぱいの学校です。特にサクラは,玄関には学校名木百選の木にも選ばれたソメイヨシノも含めて,開校当時に有名な植木職人の方から贈られたしだれ桜があります。
 
 春の花咲きほこる頃,夏の新緑,秋の紅葉,冬には大きな枝を支えてじっと春を待つ様子など,季節の移り変わりはもちろんですが,生命のつながり,大切さまでも感じさせてくれます。 
 
 運動場の周りにもたくさんのサクラが,子ども達を見守っています。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp