京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up18
昨日:42
総数:176178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

9時より運動会を行います

画像1画像2
 5月31日(土)本日の運動会は,予定どおり9時より行います。
 保護者の皆様・地域の皆様,多数ご来校をお待ちしております。子どもたちにあたたかい声援をお願いいたします。

運動会準備

画像1画像2
 5月30日(金)明日の運動会に向けて,6時間目にみんなで準備をしました。
 テントを運んで立てる7〜9年生,椅子を運ぶ5・6年生,コースの石拾いをする3・4年生,掃除をする1・2年生。それぞれが自分の持ち場で頑張りました。教職員も一緒に準備をし,明日の運動会の準備ができました。
 各色でそれぞれが協力してがんばります。ご期待ください。

学校だより6月

 「学校だより6月」を配布しました。下記アドレスでご覧になれます。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...
画像1

花背学習研修会

画像1画像2
 5月29日(木)放課後に,教育委員会の指導主事の先生に来ていただき,総合的な学習の時間(花背学習)の研修会を行いました。総合的な学習の時間の目標・探究的な学習の意義などについてお話しいただき,事例も話していただきました。
 本校の研究の方向を定めていただき,明日からの実践に生かしていきたいと思います。

運動会予行

画像1画像2
 5月29日(木)4時間目に,運動会の予行を行いました。開閉会式の練習と大玉ころがしの入退場の練習をしました。
 入場行進・選手宣誓・準備体操(ラジオ体操)などの練習をしました。

運動会プログラム

 5月31日(土)に行われる運動会のプログラムを配布しました。
 詳しくは,https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...をご覧ください。
画像1

二期春の俳句集会 Vol.4

画像1画像2画像3
 5月26日(月)6校時に,二期の春の俳句集会がありました。
 5月の俳句発表の後,5分で俳句を詠む『即興俳句』に取り組みました。お題は,『山菜』。知っていっていたり,食べたりしたことのある『山菜』の名前を句の中に入れ,春らしい俳句を詠むことができました。

二期春の俳句集会 Vol.3

画像1画像2
 5月26日(月)6校時に,二期の春の俳句集会がありました。
 5月の俳句をそれぞれが詠みました。句を発表した後,句の説明をし,それについてどう考え,どう思ったのかを説明しました。みんなで俳句に関する意見や感想を述べ,それに対する返しも行いました。最後は,5年生の発表でした。

山さめる 春風浴びて もう春か
一っ飛び ちょうの家族が かけぬける

二期春の俳句集会 Vol.2

画像1画像2
 5月26日(月)6校時に,二期の春の俳句集会がありました。
 5月の俳句をそれぞれが詠みました。句を発表した後,句の説明をし,それについてどう考え,どう思ったのかを説明しました。みんなで俳句に関する意見や感想を述べ,それに対する返しも行いました。7年生に続いて,6年生が発表しました。

快晴の ゴールデンウィーク 川遊び
山菜を 花背の川辺で つんじゃおう
春の谷 つりの手止まる 花吹雪
うぐいすを めざまし時計に 桜さく
まい上がる 快晴泳ぐ こいのぼり

二期春の俳句集会  Vol.1

画像1画像2
 5月26日(月)6校時に,二期の春の俳句集会がありました。
 5月の俳句をそれぞれが詠みました。句を発表した後,句の説明をし,それについてどう考え,どう思ったのかを説明しました。みんなで俳句に関する意見や感想を述べ,それに対する返しも行いました。最初は,7年生の発表でした。

目の前に 輝く緑 生い茂る
青空に 若葉の香り 風薫る
たんぽぽが 日に当たって 背伸びする
空魚(こいのぼり) 快晴川を 雄大に
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業証書授与式
3/19 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp