京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:22
総数:176289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

9年家庭科『ふれあい学習』

画像1画像2
 7月16日(水)3時間目に,9年生が家庭科の『ふれあい活動』学習で,保育実習をしました。
 学校のとなりにある『ベビーハウス堰源』の園児と触れ合いました。

三期 夏の俳句集会 Vol.3

画像1画像2
 7月16日(水)2時間目に,三期(8・9年)夏の俳句集会を行いました。
 夏の俳句発表の後,5分で俳句を詠む『即興俳句』に取り組みました。お題は,『スイカ割り』。『スイカ割り』という言葉を使わずに, スイカ割りを表した夏の俳句を詠みました。それぞれの生徒の感性が光る作品になりました。

三期 夏の俳句集会 Vol.2

画像1画像2
 7月16日(水)2時間目に,三期(8・9年)夏の俳句集会を行いました。
 夏の俳句をそれぞれが詠みました。8年生に引き続いて9年生が発表しました。

キラメイテ 青空うつる 夏の海
ついに来た 心に残る 青春の夏
咲き乱れ 水辺に浮かぶ 万華鏡
夢のせて 願いよ届け 空駆ける

三期 夏の俳句集会 Vol.1

画像1画像2
 7月16日(水)2時間目に,三期(8・9年)夏の俳句集会を行いました。
 夏の俳句をそれぞれが詠みました。三期らしく,擬人法や古語を用いて俳句をつくることができました。句を発表した後,句の説明をし,それについてどう考え,どう思ったのか,どのような工夫をしたのかを説明しました。みんなで俳句に関する意見や感想を述べ合いました。
 最初に,8年生が発表しました。

舞踏会 誰にも負けぬ ほずきのドレス
蝉の声 飛び立ちゆくよ 夕涼み
甲子園 勇猛果敢 前を向け
花咲かす 思い出輝る 夜空へと

国際交流3・4年 No.4

画像1画像2
 7月15日(火)4時間目に,3・4年生がデンマークからの留学生とみんなのリビングで,国際交流をしました。
 クイズでデンマークのことを知った後は,『聖者の行進』をデンマーク語で歌いました。
 3・4年生も留学生ととても楽しい時間を過ごすことができました。あっという間の1時間だったようです。

国際交流3・4年 No.3

画像1画像2
 7月15日(火)4時間目に,3・4年生がデンマークからの留学生とみんなのリビングで,国際交流をしました。
 子どもたちの自己紹介の後,クイズ形式でデンマークのことを知りました。くらしや文化についていろいろと教えてもらいました。

国際交流3・4年 No.2

画像1画像2
 7月15日(火)4時間目に,3・4年生がデンマークからの留学生とみんなのリビングで,国際交流をしました。
 デンマークの場所を知った後,子どもたちが自己紹介を英語でしました。英語で話せるように準備をしてきました。自己紹介が終わった後,握手をして仲良くなりました。

国際交流3・4年 No.1

画像1画像2
 7月15日(火)4時間目に,3・4年生がデンマークからの留学生とみんなのリビングで,国際交流をしました。留学生は,1年前にデンマークから日本へ来て日本の家庭にホームステイしています。
 まず,最初に留学生の紹介があり,自己紹介をしました。デンマークの場所を地図と地球儀で位置を知りました。

国際交流1・2年 No.4

画像1画像2
 7月15日(火)2時間目に,1・2年生がデンマークからの留学生と国際交流をしました。
 デンマークのことをいろいろ知った後,デンマークの切紙を紹介してもらい,子どもたちも一緒に作りました。
 1時間の交流でしたが,子どもたちは楽しく交流することができ,デンマークのことについてたくさん知ることができました。

国際交流1・2年 No.3

画像1画像2
 7月15日(火)2時間目に,1・2年生がデンマークからの留学生と国際交流をしました。
 自己紹介の後,クイズでデンマークのことを知りました。国旗や街並みを写真で知り,デンマークのお金も実際に触らせていただきました。レゴ・人魚・アナと雪の女王のことについても教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業証書授与式
3/19 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp