京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up20
昨日:80
総数:176090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学習会

画像1画像2
 7月22日(火)夏休みの学習会を行いました。
 7月19日(土)より,夏季休業になりましたが,今日(22日)から8月4日(月)まで学習会を行います。
 今日は,第1回目でたくさんの児童・生徒が参加しました。部活動との選択でした。
 夏休みの宿題や自主勉強などをもってきて,自分で学習を進めることができました。わからないところは,先生に質問していました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 7月15日(火)3時間目に,9年生で薬物乱用防止教室を行いました。
 外部講師をお迎えして,薬物乱用の有害性・危険性を知りました。また,薬物乱用は,好奇心・投げやりな気持ち・過度のストレスなどの心理状態,周囲の人々の影響や心理状態の中で生じる断りにくい心理,宣伝・広告や入手しやすさなどの社会環境などによって助長されること,また,それらに適切に対処できるようにする必要があることを理解できるようにすることを目的として行いました。

全校集会

画像1画像2
 7月18日(金)5時間目に,みんなのリビングで全校集会を行いました。
 そろばん学習の表彰式の後,校長先生より全校児童にお話がありました。二十四節気の話があり,季節の移り変わりを感じることができます。夏休み中にも大暑・立秋・処暑などがあります。
 その後,夏休みのことについてのお話もありました。

選書会

画像1画像2
 7月18日(金)13時15分より選書会を行いました。
 業者の方に本をもってきていただき,体育館にならべていただきました。子どもたちが一冊ずつ手にとって,図書室に入れてほしい本を一人2さつずつ選びました。

第1回縦割り活動〜文化祭に向けて〜

画像1画像2
 7月18日(金)3時間目に,第8回文化祭に向けて1回目の縦割り活動を行いました。
 今日の活動は,グループ名とリーダー・おおよその発表内容を決めました。
 グループ名は,『マジックリン大革命!からの〜D-girls』『BLACK BOX』『ドスコイスマイリーズ〜一致団結〜』と決まりました。

学校だより8月

 7月18日(金)学校だより8月」を配布しました。下記アドレスでご覧になれます。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...
画像1

第1回進路保護者会

画像1画像2
 7月17日(木)13時30分より第1回進路保護者会を行いました。
 8・9年生徒と,7〜9年生保護者が参加して行われました。
 学校長あいさつ・進路指導主事より進路についての説明・副教頭よりへき地進路経費補助についての説明がありました。引き続いて,京都府立洛北高等学校副校長先生に来ていただき,昨年の入学者選抜制度・公立高校の教育内容・「洛北の単位制」の特色についてのお話がありました。
 みんな自分の進路や子どもの進路のことを考え,真剣に話を聞いていました。

最後の水泳学習 一期

画像1画像2
 7月17日(木)2時間目に,一期最後の水泳学習を行いました。
 準備運動・シャワーの後,水慣れを短時間ですませ,1・2年,3・4年に分かれて学習をしました。1・2年はバタ足で,3・4年はクロールで,長い距離を泳ぐ練習をしました。基本の泳ぎはできるようになり,夏休み中に長い距離を泳げるように練習してほしいと思います。

二期 夏の俳句集会 Vol.2

画像1画像2
 7月16日(水)5校時に,二期の夏の俳句集会がありました。
 夏の俳句発表の後,5分で俳句を詠む『即興俳句』に取り組みました。お題は,『向日葵』。向日葵という言葉を使わずに,向日葵のことを表現する夏の俳句を詠みました。夏らしい俳句を詠むことができました。

二期 夏の俳句集会 Vol.1

画像1画像2
 7月16日(水)5校時に,二期の夏の俳句集会を行いました。
 夏の俳句を一人一人が詠みました。句を発表した後,句の説明をし,それについてどう考え,どう思ったのかを説明しました。みんなで俳句に関する意見や感想を述べ,それに対する返しも行いました。

集中だ せんこう花火と 一騎討ち
かき氷 あっつい夏の 救世主
将来の夢 かなうといいね たなばたで
風りんが すずしき風に ゆれている
なつやさい あまいうまいの たからばこ
夕立が かわいた大地に プレゼント
空の下 光かがやく 青い
かき氷 スプーンを口に 夏を呼ぶ
蝉達が 悔い残らぬよう フルパワー
咲きほこる 花火のように アサガオが
当たるかなぁ 「右だ!」「左だ!」 振り下ろせ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業証書授与式
3/19 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp