京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:46
総数:176208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

チャレンジ報告会

画像1画像2
 9月26日(金)6時間目に,三期(8・9年)生徒がチャレンジ報告会を行いました。それぞれの事業所で経験したことを発表しました。PPTとスキットで発表しました。

交通安全教室

画像1画像2
 9月26日(金)3時間目に5年生,4時間目に7・8年生で交通安全教室を実施しました。下鴨警察署安全課の署員さんと花脊駐在所の警察官の方に来ていただき,やさしく教えていただきました。交通ルールと自転車の正しい乗り方について学習しました。

朝練習がんばっています 〜文化祭に向けて〜

画像1画像2
 9月26日(金)文化祭に向けて,それぞれの児童生徒が文化祭に向けて練習をがんばっています。朝には,金管楽器をがんばっている子どもがたくさんいます。三期の生徒はみんな集まり,『風になりたい』を演奏していました。
 毎日,それぞれの子どもたちが自主的に活動しています。

文化祭スローガン

画像1
 文化祭のスローガンを掲示しました。今年のスローガンは,『全員が主役!!』〜あきらめずにがんばって感動あふれる文化祭〜です。文化委員の子どもたちが考えました。

第6回 縦割り活動〜文化祭に向けて〜

画像1画像2
 9月25日(木)1時間目に,第8回文化祭に向けて6回目の縦割り活動を行いました。
 それぞれの縦割り班での発表内容が決定し,ダンスや歌・合唱・劇・手品などいろいろです。音楽室や体育館などで練習する班も出てきています。また,小道具づくりに励んでいる班もあります。どんな出し物が飛び出すか,本番がとても楽しみになってきました。

学校だより10月

 9月24日(水)「学校だより10月」を配布しました。下記アドレスでご覧になれます。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...
画像1

職場体験の発表

画像1画像2
 9月22日(月)6時間目に,三期の研究授業を行いました。花背学習(総合的な学習の時間)の授業で,『職場体験の発表』でした。7月1日〜4日に行った生き方探究チャレンジ体験の発表会を,9月26日(金)に行います。それに向けて考えた『スキット』をみんなの前で発表し,ワークショップでよりよい発表に向けて,感想や意見をもらいました。

初めての舞台練習 〜一期劇『つぼとかえる』〜

画像1画像2
 9月22日(月)5時間目,一期が文化祭で演じる劇『つぼとかえる』の練習を体育館の舞台でしました。
 舞台で練習するのは初めてでセリフ・動きなど細かな部分の練習をがんばりました。文化祭で自信をもって演じられるようがんばっています。

太陽の観察

画像1画像2
 9月22日(月)3時間目に,6年理科『月と太陽』の学習で太陽の表面の様子を観察するために,天体望遠鏡で,太陽を観察しました。教頭先生に天体望遠鏡をセットしていただき,太陽を投影して観察しました。黒点や太陽フレアを観察することができました。子どもたちは,今の太陽を観察することができ,感動していました。

まちをたんけん大はっけん

画像1画像2
 9月19日(金)6時間目に,一期の研究授業を2年生で行いました。
 生活科『まちを たんけん 大はっけん 〜なつがいっぱい〜』の授業でした。まちたんけんで見つけた夏のまちのすてきを伝え合いました。それぞれが見つけた夏のまちのすてきを発表し,質問や意見を述べました。最後に,春のまちのすてきと比べ,秋のまちへの希望をもつことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業証書授与式
3/19 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp