京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up7
昨日:38
総数:260895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

命の輝き見つけようゲーム 2

「花壇」「チューリップ」「木」「カメ」「うさぎ」「めだか」
さわった感じや色,音,動きなどから たくさんの命の輝きを
見つけていました。
「もっとやりたい!」と口々に言っていました。

振り返りでは「人間と同じなんだな」「大切にしたいな」「世話をしたいな」などが出ていました。
画像1
画像2
画像3

命の輝き見つけようゲーム 1

道徳の学習でゲームをしました。
まずカードをひきます。
そして,その写真の生き物を観察したり声をかけたりして「命」を実感するというゲームです。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ Last

今日は2年生最後の読み聞かせでした。
「どろぼうがっこう」と「しゃっくりがいこつ」を読んでいただきました。
どちらも楽しいお話で,子どもたちはずっと笑っていました。

その後は体育館でボランティアの方々にありがとうの会がありました。

一年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足・・・その3

画像1画像2画像3
昼食は、大変寒かったですが、海遊館の外で食べました。風に飛ばされないように気を付けて食べました。そのあと、ゆっくり海遊館の中へ。バスの中も楽しい時間でした。思い出に残る卒業遠足となりました。いよいよ、あとは、卒業式です。

卒業遠足・・・その2

画像1画像2画像3
インスタントラーメンがどのようにして出来上がったのかを聞いた後、作り方も丁寧に教えてもらいました。機械でのばしたあと20センチずつに切っていき、ほぐしたり、味を付けたりしながら、目の前で揚げてくれるのです。思い出に残るオリジナル袋に入れて完成。歓声が上がったり、にこにこしたり、大切にお土産として持って帰ってきました。今朝登校時に聞くと「昨夜、すぐに食べた。」「おいしかった。」と話してくれていました。楽しい体験でした。

卒業遠足・・・その1

画像1画像2
3月11日に卒業遠足で池田にあるインスタントラーメン記念館に行ってきました。
世界に一つしかないラーメン作り、さあ始まりです。

3月を迎えて

 今年度も残すところあと13日となりました。子どもたちは最後のまとめを頑張っています。今回も、教育ボランティア(華道)の方が花を生けてくださいました。
 今回の花材は、スカビオサ、レンギョウ、チューリップです。いつもありがとうございます。
画像1

生活科卒業遠足へむけて

画像1
準備を進めています。今日は もちものについてみんなで話し合いました。
いろいろ出し合って,必要か不必要かを話し合いながら絞っていきました。
担任が事前にこっそり考えていたものと合致しました。すばらしいです。
他にも防災センターのことを調べたり,学習したことを振り返ったりしながら
当日を楽しみにしています。
次回は地下鉄の乗り方を調べに行きます。
画像2

2年 シェイクアウト!!

シェイクアウト訓練に参加しました。
訓練なので事前に分かっていたので,
時間になると「先生!時間です!」と声をかけてくれました。
みんな真剣に避難していました。
生活科卒業遠足でも防災について学ぶのを楽しみにしています。
画像1

読み聞かせにきてくれました。

画像1
画像2
6年生が読み聞かせにきてくれました。
きょうは「いいから いいから4」でした。
2年生のことを思って選んでくれたんだなあと 嬉しく思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp