最新更新日:2024/11/01 | |
本日:27
昨日:38 総数:359094 |
放課後学び教室最終日
3月13日(金)今年度の放課後学び教室の最終日を迎えました。
1年間で100日開室されました。 最後のこの日も前半の低学年,後半の高学年の時間帯共に,登録している子どもたちがたくさん来室し,それぞれの学習課題に向かって自主的に学習を進めていました。 お世話になった学習アドバイザー・サポーターの先生方,京都市教育委員会のコーディネーターの先生,本当にお世話になりました。 来年度もたくさんの子どもたちが集まり,自ら進んで「学ぶ」教室として,運営されればと思います。 1年間本当にありがとうございました。 4年・5年 多文化体験教室
本日,韓国からの留学生の全(ジョン)さんに来校していただき,多文化体験教室を行いました。4い・4ろ・5いの順で各教室で行いました。
韓国の位置や挨拶,食文化やマナーについてお話いただきました。スライドを使っていただき,とてもわかりやすく,子どもたちは真剣に話を聞いていました。 きっと子どもたちには,日本の一番近い国について興味や親しみがわいた時間となったと思います。 町別集会
3月12日(木)の5校時に町別集会がありました。この一年間,町班長として頑張ってくれた6年生もあと少しで卒業です。今日は新しい町班長を決めたり,離任式の案内プリントの配布の仕方を決めたりしました。一年間お世話になった地域委員さんにも子どもたちにお話をしていただき,町班長を中心に各町ごとに集団下校しました。地域委員の皆様,一年間本当にありがとうございました。
避難訓練
3月11日(水)の2校時,避難訓練を行いました。4年前の今日,東日本で大きな地震が発生し,大津波が東北の街を襲いまいた。多くの命が奪われ,4年たった今でも避難所で生活をされておられる現状です。そんな話を各教室で担任の先生から聞き,子どもたちも真剣に訓練する姿がみられました。いつ起きるかわからない災害に,いつでも対応できる子どもたちを育てれるよう,これからも継続して訓練に取り組みたいと思います。
3月11日
未曾有の大災害「東日本大震災」から4年が経ちます。亡くなられた方,15854人,行方の分からない方,3155人,約16000人の子どもたちが親を失い,約344000人の被災された方々の中に,4年経った今も仮設住宅などで避難生活を送っておられる方が多々あります。この4年の間に道路や鉄道,電気や水道などのライフライン,そして産業もだんだんと復活してきました。しかし,まだ様々な問題が山積しており,復興の進捗は決して順調とは言えない状況が続いています。息の長い継続的な復興支援が必要であります。
京都市では3月11日に全体でシェイクアウト訓練を実施しています。本校もその取組に応じて,強い地震を想定した避難訓練を実施いたします。防災意識の高い児童を育成するため,今後も地域と協力連携して防災教育・安全教育の取組を進めてまいりたいと思います。 第3回学校運営協議会理事会
3月10日(火)午後7時より,今年度第3回の学校運営協議会理事会を行いました。
後期学校評価の結果・考察とこの一年間の学校運営協議会の取組を振り返って,議論が深まりました。 そして,27年度学校運営協議会の各企画推進委員会がどのような取組を展開していくかについて,具体的な方向性が見いだされました。 4年 総合 「だれもが住みよい町にするために」
本日,京都市北区視覚障害者協会の城野さんと小河さん,盲導犬のヴィックに来ていただきました。
小河さんは盲導犬との生活についてお話をしてくださったり,ヴィックと歩いていただいたりしました。 また,先日,盲導犬について調べていたグループの子は,実際にヴィックを連れて歩かせていただきました。 今まで学習してきたことがさらに深まる時間となりました。 北上支部部活動交流会
3月7日(土)北上支部の部活動交流会,サッカーの部とバレーボールの部がそれぞれ大宮小学校,待鳳小学校を会場に行われました。
本校からサッカーには6年生チームと5・4年生チーム,バレーボールには6年生チームが出場しました。 それぞれ日頃の練習の成果を発揮し,6年生チームは1勝をあげることができ,小学校部活動のよい思い出作りができました。 3月参観・懇談会パート2
各学級の学習の様子です。
3月参観・懇談会(低学年) |
|