京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:47
総数:634354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

1年 こんなもようになったよ!

面白い模様がたくさんできました。「この模様,ちょうちょみたい!」「見て見て!朝顔の形になったよ。」「ヨウシュヤマゴボウのところは少し色が濃くなってる。」と,みんな出来栄えに満足していました。
画像1
画像2

1年 色水あそび

朝顔とヨウシュヤマゴボウの色水を使って,和紙を染めてみました。
「朝顔ってこんなに色が出てくるんだね。」「和紙はすぐ吸っちゃうから,ちょこっとだけつけなきゃ。」「つける部分を工夫してみよう。」と色々考えながら楽しんでいました。
画像1
画像2

読書の秋

画像1
まだまだ暑い日が続いていますが,暦では秋になりました。
読書の秋です。
子どもたちにはたくさん読書をするように促しています。
家でも読書する習慣がつくといいなと思います。

スマイル集会 遠足について

画像1
各縦割り班に分かれて,来週のスマイル遠足についての話し合いが行われました。
班ごとに役割と目標を決めました。
来週の遠足が楽しみですね。
スマイル遠足は9月11日(木)です。
雨天の場合は9月19日(金)に延期されます。

4年 スマイル集会

画像1
画像2
今日はスマイル集会がありました。
4年生は,1年生をお迎えに行って集会スタートです。
教室まで連れていってあげている姿を見ていると,大きくなったなと感じます。

今日の集会では,11日の遠足のコースの説明をしてもらったり,目標を決めたりしていました。
6年生のお話をみんな静かに聞けていました。

4年 本は友達

画像1
画像2
国語の学習では,自分のお気に入りの本のポスターをかきました。
ポスターには,おすすめポイントや登場人物の紹介など,「どんな風にかいたら読みたいと思ってくれるかな?」と考えながらかきました。
今日は,お互いにポスターを紹介し合いました。

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
体育の学習で,ソフトバレーボールをしています。
バレーボールをはじめてする子どもも多く,思い通りのところに打てなくてなかなか続きません。
今日はサーブの練習をしました。
はじめはなかなか相手コートに入りませんでしたが,練習していくうちに,だんだんと入るようになってきました。


ソフトバレーボール

画像1画像2
4年生の体育はソフトバレーボールです。
風の影響をよく受けるので,とても難しそうでした。
だいたいサーブで点が入ります・・・
たくさん練習して何回もラリーが続けられるといいですね。


新メニュー 坦々麺!

画像1
今日の給食は新メニューの坦々麺でした。
みんな「おいしいな」と言って,食べていました。
次また出るのが楽しみです。

自分の木を観察しよう!〜夏の終わり編〜

自分の木の変化の様子を観察しました!
春から観察してきた「自分の木」が、夏を経てどんな様子になっているのかな?

もうすぐ「自分の木」の中間発表をします。
名前をつけるほど愛着を持っている自分の木、
季節が変わるのが楽しみですね☆
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 フッ化物洗口・町別児童会(5校時)・集団下校
3/13 学校安全日・ねえ,おばちゃん・集団登校がんばり週間(〜19日)
3/18 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp