京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up38
昨日:89
総数:634756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

1年 リース作り2

つけるのが難しいところは,先生にホットボンドをつけてもらいました。一人一人とてもきれいなリースになりました。「朝顔のつるがこんなにおしゃれになるなんてすごい!」「もうクリスマスが来たみたいだね。」「早くお家に持って帰って家族に見せたいな。」と嬉しそうでした。
画像1
画像2

1年 リース作り1

朝顔のつるで作ったリースに,今日は飾りつけをしました。公園で拾ったどんぐりや木の実,おうちから持ってきたリボンなどをかわいくつけていました。
画像1
画像2

3年 初めての体育館練習

画像1画像2
学習発表会の練習が始まり,今日は初めての体育館練習でした。どこから登場し,どこへ退場するのかや,セリフを言いながらの動きの確認をしました。初めての事だったので,なかなかスムーズにはいきませんでしたが,これから練習を重ね,みんなで力を合わせて,素敵な音楽劇を創りあげていきたいと思います。

「スマイル面談」6年生の開始です!

11月10日(月)から,6年生77名との「スマイル面談」が始まりました。
さすがに,6年生ともなると,話し方やマナーも大変すばらしいです。

 小学校生活の思い出や,中学校に向けての希望や夢を聞いています。
今日から,12月2日まで,少しずつ面談を進めていきます。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年 学芸会2

全員で合奏の練習をしています。
休み時間も練習する姿が見られます。
頑張っていきましょう。



画像1
画像2
画像3

5年 学芸会1

学芸会に向けて,パートに分かれ,練習をしています。
難しいリズムが多いのですが,みんな一生懸命に練習しています。
画像1
画像2

伏見中支部PTAコーラス 交歓音楽会

 11月8日(土)に呉竹文化センターで,「平成26年伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会」がありました。
 今年度は,砂川小学校が当番校で,会場スタッフをはじめ,受付や司会などPTAの役員の皆さまが,大活躍でした。
 コーラスの方はトップバッターで,初めは緊張気味だったようですが,「ト長調のメヌエット」「道化師のソネット」と歌い続けるうちに,緊張はとれたようでした。
 快調なリズムとともに,透き通った歌声がしっかりはっきり聞こえていました。
 皆さま,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習

班ごとに,お米をといで炊いたり,味噌汁を作ったりしました。
具材も班で考え,おいしいお味噌汁を完成することができました。
画像1

6年体育 走り高跳び

 体育では「走り高跳び」の学習をしています。
 助走やふみ切り,空中動作を工夫したり,グループ内でアドバイスを出し合ったりしながら,それぞれの記録に挑戦しています。
 
画像1
画像2

5年体育

リレーの学習をしました。
バトンの渡し方やもらい方,リードの仕方など練習し,チームで対抗戦をしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 フッ化物洗口・町別児童会(5校時)・集団下校
3/13 学校安全日・ねえ,おばちゃん・集団登校がんばり週間(〜19日)
3/18 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp