![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:143 総数:627696 |
6年 科学センター学習 4
最後はまとめをして終わりました。今日の学習で,普段目にしている上白糖,グラニュー糖,三温糖,ざらめや氷砂糖の違いについても知ることができました。
また子どもたちから話を聞いてみてください。 ![]() ![]() 6年 科学センター学習 3![]() ![]() ![]() どんな変化があるのか? 取り出して観察したり,のばし棒でさわったりして調べました。 6年 科学センター学習 2![]() ![]() ![]() 普段身近にある砂糖。でも実験を通していろいろな驚きがありました。 6年 科学センター学習 1![]() ![]() ![]() それぞれクラスによって,化学・生物・地学・物理など 違った内容の実験学習をさせていただきました。 6年食育 〜食べることについて考えよう〜![]() ![]() ![]() ある大学生の偏った夕食の写真を見ながら,主食・主菜・副菜の量の正しいバランスを確認したり,自分の体にとって幸せなメニューを考えたりしました。 中学校に行っても,好きな物だけ食べるといった偏った食事にならないよう,自分でも体のことを考えて食事できるようになってほしいと思います。 3年 国語 「しりょうから分かったことを発表しよう」![]() ![]() ![]() 発表メモを見ながら2分間で発表するという取組でしたが,メモをずっと見てしまったり,1分ぐらいで終わってしまったりして,聞いている人に分かりやすい発表というのはなかなかむずかしいなと思いました。 この学習をほかの教科や総合的な学習の時間の発表に活かすことができるといいなと思います。 5年 円と正多角形
正六角形と正八角形を作りました。
それぞれ,角や辺の長さががみんな等しいことに気がつきました。 ![]() ![]() 5年 わらぐつの中の神様
学習したことを,リーフレットのようにまとめていこうと思います。
今日は,表紙をみんなで作りました。絵を書いたり,色をつけたりと工夫していました。 学習したことを一つ一つ残していきます。 ![]() ![]() 4年 科学センター学習 プラネタリウム![]() 月の動きや形を予想しながらシートに記入して,月についての学習をしました。 クレーターなどの映像にも驚いていました。 今夜は,星が見えるでしょうか。きっと,たくさんの子どもたちが,星空を眺めてくれることでしょう。 4年 科学センター学習 びっくりエアパワー![]() ![]() ![]() 最後には,大きなカップ麺の入れ物までも持ち上がり,大きな歓声が上がりました。 |
|