京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up22
昨日:34
総数:457853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 図工 大好き自分の線と色

画像1
画像2
画像3
なみのような線、ぎざぎざの線・・・まずは思うがままに、ひとふでがきでいろいろな線を描いてみました。途中で線が切れないように、画用紙いっぱいに描くと・・・ふしぎなもよう、おもしろいもようができました。そして、自分の好きな色をつくって塗っていきました。一人一人個性あふれる、すてきな作品が仕上がりました!

3年 国語辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
3年生になってはじめて国語辞典の使い方を学習します。
一人一冊、自分の国語辞典で、辞典の使い方を勉強しているところです。
簡単な言葉の見つけ方は分かってきましたが、濁音がついていたり、辞書に載っていない言葉の形から言い切りの形に直して考えたりするのが、むずかしい様子です。
これから繰り返して練習して、少しずつ慣れていければと思います。
がんばっていきましょうね。


4年 社会見学 その3

午後からの自然観察です。
画像1
画像2

4年 社会見学 その2

生き方探究館 モノづくり工房での体験学習です。LEDで光る装置をつくりました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その1

生き方探究館 モノづくりの殿堂での展示学習です。
画像1
画像2
画像3

週明けから6月

 5月30日 おはようございます。今日も気温が上がり,暑い一日になりそうです。5月も明日で終わり,週明けから6月です。蒸し暑い日が続きますが,体調を崩さないように気を付けてください。
画像1

迫力と感動の演劇鑑賞〜モンゴルの白い馬〜

今日は演劇鑑賞がありました。体育館に入った途端,大きなセットにまず歓声が上がります。劇の題目は「モンゴルの白い馬」。2年生の国語で学習した「スーホの白い馬」を思い出します。知っている話とはいえ,やはり子馬とスーホのきずなに感動しました。動きながら,大きな声で演技されたり,木のつるや流木で人形が作られていたりと,劇の迫力と魅力を存分に味わいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 粘土を使って

粘土を使って,どうぶつや生きものを作りました。

粘土が硬かったので,みんなで粘土をたくさんこねました。

柔らかくなってきたところで!!早速!!
うさぎやかめ,ぶたなどかわいらしいどうぶつをたくさん作っていました。


画像1
画像2

6年 読書を好む

毎週水曜日、図書室で本を借りて一週間後に友達に本の紹介をする
「ブックトーク」。
始める前はうまくいくかなと少し不安に思っていましたが、
とてもいい感じです。

なにより子どもたちが進んで本を読む姿が多く見られています。
写真は給食配膳中の様子です。
画像1

6年 体力を高めよう

体育ではスポーツテストをしています。

最近あまり運動していなかったせいか、昨年度の記録を更新できない人がたくさんいました。次こそ更新しましょう。

今日の体育は体育館が使えなかったので、急きょ運動場で組体操の練習を少ししました。
倒立ができないと…
ご家庭でも練習してくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 町別集会・集団下校

学校経営方針

学校沿革史

年間行事予定

全国学力・学習状況調査の結果

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp