京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up39
昨日:99
総数:391715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

学習発表会1

 学習発表会がありました。
児童会から、鑑賞するときの態度や演技をするときの態度について話がありました。

 そして、1年生のはじめの言葉がありました。
最初は「いかがはっくしゅうぴょう」とならんでいましたが、並び替えると「がくしゅうはっぴょうかい」になるところはびっくりでしたね。

 わかばの「まあるいいのち」は2年生の何人かにも協力してもらい、いのちについて考えました。動物体操やトトロの曲などかわいかったですね。
画像1
画像2
画像3

本番前のリハーサル(5年)

 明日はいよいよ学習発表会です。
今日は各学年、リハーサルをしました。
5年生は英語の劇をします。
最後に全員がそろってにカブをひっぱるときは、一緒に掛け声をお願いします。
画像1

学習発表会の練習(2年・3年・6年)

 本番まであと2日。今日は最後の練習でした。
各学年、みんな真剣に練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

くりぐりまつり 3

画像1
画像2
画像3
ほかにもたくさんお店がありました。店番をしている人は,「めちゃくちゃ忙しい。」と,誇らしげに話していました。

くりぐりまつり 2

画像1
画像2
画像3
どんぐり釣り屋さん
どんぐりつかみ屋さん
どんぐりこま屋さん

1年生  あきのくりぐりまつり

 今日は,1年生が生活科で「あきのくりぐりまつり」をしました。ひろってきたどんぐりなどを使ったお店を自分たちで考えて,準備をしてきました。けんだま屋さんやめいろ屋さん,まとあて屋さんなど子どもたちのアイデア店がたくさん並びました。
画像1
画像2
画像3

11月 朝会 2

 美化委員会からは,
1)「そうじ時間の過ごし方」
2)「正しいぞうきんのかけ方」
3)「トイレのスリッパのぬぎ方」について
劇やクイズを交えた分かりやすい話で,楽しませてくれました。
画像1
画像2
画像3

11月 朝会

 今日は,1時間目に朝会がありました。まず,校長先生よりお話がありました。人の気持ちを考えた発言や行動を心掛けてほしいという思いのつまったお話でした。
 続いて,生徒指導部の先生より今月の目標についてのお話がありました。今月特に心掛けてほしい目標は,「大切にしよう・人の心・みんなの物」です。
 そして,スポーツや絵画・書道でがんばった友達の表彰式が行われました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習(わかば・1年)

画像1
画像2
 わかばと1年生の舞台練習のようすです。

 セリフに加えて、少しずつ動きも練習しています。

学習発表会の練習(4年)

画像1
画像2
 学習発表会まであと2週間にせまってきました。
今週から体育館での練習がはじまっています。

 4年生は和太鼓の練習をしていました。
リズムにもなれ、だんだん形になってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp