京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up40
昨日:51
総数:521141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 山の家

夜はみんなでレクリエーション。係の人が企画運営しました。
6年生になってもみんなでじゃんけん列車で盛り上がりました。
バツゲームは何故か先生が当たり、モノマネ大会になりました(笑)
画像1
画像2

6年 山の家

夕食は自分の食べられる分量を考えて食べました。家庭科で学習した栄養バランスを
意識して野菜も食べるようにしました。久しぶりの山の家の食事は美味しかったです。
画像1
画像2

6年 山の家

食堂の使い方を確認した後,1列に並んで食器やお箸をもらいます。
自分の席についてから,おかずをとりに行ったりごはんを入れたりします。
画像1
画像2

6年 山の家

スキーが終わってからお風呂に入って体を温めました。
とてもすっきりした後は,部屋で窓から見える雪景色を楽しみながら
食事の時間を待ちます。
画像1

6年 山の家

初めてスキーをする人もいるので,全員で初級コースで練習しました。
リフトがないので,自分の力で斜面を登ってから滑ります。
画像1
画像2

6年 山の家

スキー場でのルールなど説明を聞いた後,いよいよスキー開始です。
始めは,板を履いて移動するだけでも四苦八苦。
しかし,だんだんと慣れてきて,30分もすればスムーズに活動できました。
画像1
画像2

6年 山の家

たくさん積もった雪の上を歩いて,スキー場へ行きます。
スキー靴が少し重いけど,みんなでゆっくり歩いて登ります。
画像1

総合 六斎念仏について調べよう

総合的な学習の時間の学習で,3年生は吉祥院のまちに古くから伝えられてきたものを調べることになりました。中でも,吉祥院天満宮の祭礼で行われる『六斎念仏』を調べることに。今日は,六斎念仏の資料館へ見学に行き,吉祥院六斎念仏研究会の方にお話を聞いてきました。
六斎念仏の歴史や演目で使われる獅子舞のひみつ,楽器の実演などたくさんのことを教えていただきました。
画像1
画像2

6年 山の家2

山の家に到着しました。予想以上の雪景色。辺り一面真っ白なので,別世界に来た感覚でした。これから,スキーの説明を受けます。
画像1
画像2

6年 山の家

市街地を抜けて山道に入ると,そこはもう冬景色。
スキーができる喜びでテンションが上がっています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp