京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up53
昨日:41
総数:874723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

そらいろ学級の畑

画像1
画像2
画像3
 そらいろ学級ではいちごを育てていましたが,新たに2種類の野菜を植えました。1つは,かぶの種です。もう1つは子どもたちにも秘密の「なぞの植物」です。いったい何になるのか成長が楽しみですね。

おいしい夕食、いただきます!

画像1
画像2
画像3
 登山で疲れたと思います。休憩をながめにとり、お風呂も早めに入りました。
そして、夕食タイム。
 ハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケ、ブリの煮つけ、大根とおあげの炊き合わせ、サラダ、ゼリー、味噌汁です。
 しっかりいただきました。みんな一日がんばったね!
 
 この後は、キャンプファイヤーの出し物を各クラスで練習するようです。明日が楽しみですね。
 でも、夜から花背は雨が降ってきました。明日は、どうなるかなあ?

天狗杉登山、全員成功!

画像1
画像2
 5時間半をかけての登山。参加した5年生全員が無事に山の家に帰ってきました。
くだりは、急なところもあって、苦労したこともあります。
心配した雨は、午後からも降らなくて、よかったです。
 成功を祝って(?)リンゴジュースで乾杯しました。
本当にお疲れ様。みんなよくがんばりました。

天狗杉でお弁当

 あせをたっぷりかきましたが、休憩をしているうちに冷えてきました。雨は降りませんが、もってきた合羽をはおるように指示し、あたたまりながら昼食。

 しかし・・・眼下の景色は望めそうにもなく、晴れていたら岩倉方面が見えるのだそうです。
画像1
画像2

ついに到達。がんばりました!

 天狗杉に到達です。837メートル。たいした高さではないと思われそうですが、なかかなの登り道でした。
 ここでお弁当をいただきました。あせたっぷりかきました。
みんな残すことなく、おにぎりをぺろりといただきました。
画像1
画像2

頂上はまだか・・・天狗杉登山

 30分の短縮コースにするのかと思っていたら、雨は降りそうにないからフルコース(?)とのこと。
 ここからは、本当にきつかった。付き添ってくださっている先生は、どう見てもご高齢なのに、すいすい登って行かれました。子どもたちも、さずがに「まだかなあ」「あと何分ぐらいなんやろ」と足の疲れを感じていたようです。
 自主的に休息をとろうとしていたら、心優しい5年生は「もう少しだからがんばって」「楽はないって言っていたでしょ。まだまだがんばれる」など、どっちが指導者かわからないぐらい、よく励ましてくれました。中には、「これを杖にしたらいい」と適当な太めの枝を渡してくれたり、上り坂を後ろから押してくれたり。ありがたかったです。
 子どもたちに感謝しつつ、頂上をめざしました。子どもたちは、「やっほー」と言いながら、たくましく登って行きました。
画像1
画像2

花背山の家2日目のメイン「天狗杉登山」

画像1
画像2
画像3
 雨は降りそうになく、これなら大丈夫と、雨具の用意をもちながらも登山を決行することにしました。
 出発のあいさつをして、山の家の先生が二人付き添ってくださいます。
帰ってくるのは、5時間後・・・。がんばるぞ!オー!掛け声かけて出発しました。
 出発して山道に入ると、すぐに急な坂が続きました。途中休憩して、一服。山の家の先生が「ここまでは、平坦な楽な道でしたが、ここからは坂道が厳しくなります。がんばりましょう」と言われ、えっと声が出てしまいました。まだ厳しくなるの?

朝からしっかりいただきます!

画像1
画像2
画像3
 朝食風景です。ごはんかパンか選べます。どちらも食べても大丈夫。
ロールパンや卵焼き、サラダ、味噌汁、ポテトフライなどです。
 しっかり食べようね。

 まだ雨は降っては来ません。山の家の方と相談して、今のところ、30分短縮できるコースにして登山を行う予定です。でも、雨がいつ降り出すかわからないので、そのときには思い切って登山を見合わせることになります。
 子どもたちは登る気満々です!所員の山の専門の方は、大丈夫ですよとのこと。
いよいよ登山ですね。

朝の集いの様子から

 花背山の家に同じように宿泊に来ている他の2校と合同の朝の集いです。
他校の5年生は、10分前にはびしっと集合していました。みんな規律をよく守っています。おたがいが、気持ちよく過ごすために大事なことですね。
 大宮校も5分前に集合。
 そして、所員の方のお話があり、学校紹介です。
大宮校が一番最初です。緊張するかな?
でも、堂々と大宮校の紹介をしてくれました。上手にできたね。
 ほかの学校の5年生とも挨拶を交わしあい、仲良くなってほしいです。
画像1
画像2

おはようございます「花背山の家」2日目の朝

画像1
画像2
画像3
 朝からどんよりした曇り空。山の上には厚い雲。
そのせいか、朝の気温が15度と、かなり暖かいようです。ここしばらく、山の家では朝の気温が10度を切っていたとのことです。
 子どもたちは、6時の合図でさっと起床。
起床時刻よりも早くから動き出すこともなく、よく約束を守っています。
「おはよう!」と元気にあいさつもできています。そして、トイレのスリッパがきちんと並んでいるのも感心。よくがんばっていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

平成26年度学校だより

学校評価25

学校評価26

非常時対応

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp