![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:25 総数:475793 |
3年 昔の道具を使ってみよう〜七輪で火おこし!〜![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「はこの形」
粘土玉とストローを使って箱の形を作りました。
今日は直方体を作りました。再度,辺の数やちょう点の数を確かめました。 次は,立方体を作ってみようと思います。 ![]() ![]() 部活動
2月24日 おはようございます。
今日は部活動のバドミントンが境谷小学校と練習試合を行います。また,タグラグビーは教員チームと交流を行います。楽しい思い出になればいいですね。 ![]() 6年生送る会に向けて![]() ![]() 2年生 大縄跳び
今日の中間休みにたてわりグループでの大縄跳びの練習がありました。高学年のお兄さんやお姉さんに回してもらいながら8の字の練習です。うまくタイミングをつかんで1回ジャンプするとすぐに出ないといけません。引っかからないように体育の時間も使って練習しました。さあ,明日からも自分たちで時間を見つけて練習して行こう!どんどんうまくなあれ。
![]() ![]() ![]() 3年 雪ん子読書週間〜クイズに挑戦!〜![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「はこの形」
「はこの形」の学習で,方眼紙を使って,長方形や正方形をつくりました。
子どもたちは,とても意欲的に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 5年理科「ミョウバンの結晶をつくろう〜大きな結晶編〜![]() 5年理科「ミョウバンの結晶をつくろう〜モール編〜」
水溶液の温度が高くなるとミョウバンのとける量が増えていき、逆に水溶液の温度が低くなるとミョウバンの粒が多量に出てくる様子を、とても興味深く観察し、事細かに記録していました。そして、この再結晶を利用したミョウバンのかざりを大事に持って帰りました。
![]() ![]() ![]() おはようございます
2月23日 おはようございます。今日は気温も上がり,穏やかな一日になりそうです。後期後半も残すところ一か月になりました。生活のリズムを崩さないように気を付けてください。
![]() |
|