京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up8
昨日:38
総数:558665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

それぞれの課題に向かって〜3月6日

画像1
画像2
あおぞら学級では,今日もそれぞれの課題に向かって学習を進めていました。

漢字テスト 2

 テストを終えた子が増えてきたときに,「解き直しをしましょう。漢字テストでの解き直しは・・・」という担任の声が聞こえてきました。
 テストを見直すとはよく言いますが,自分では正解だと思っている解答を見ても間違っているところに気付かないことは多いのです。自分で書いた文章の添削は苦手だという人は多いのでないでしょうか。同じことだと思います。もう一度解き直しをすることで,間違いに気づきやすくなるのです。
画像1
画像2

漢字テスト〜3月6日

画像1
 3年2組では,漢字50問テストをしていました。
 すらすら書いている子,途中で困った表情になっている子など様々な表情浮かべながら,テストに取り組んでいました。

画像2

学びを生かして 2

 「学びを生かして」は,これまでに学習したことを使って問題を解くようになっているところです。この問題がすらすら解けるということは,2年生も算数の学習がしっかりと学習できたということになります。
 春休み中に,学習したことを忘れる子もいます。「学びを生かして」の問題をもう一度することで復習にもなります。ぜひやってくれればと思います。
画像1
画像2

学びを生かして〜3月6日

画像1
画像2
2年1組では,算数で「学びを生かして」の問題に取り組んでいました。

書きだしたものを… 2

実際にどのように書くのかは,教科書の文を見ながら学習していました。
画像1
画像2

書きだしたものを・・・〜3月6日

画像1
画像2
 2年2組では,国語で「書きだしたことをもとに簡単な組み立てを考えて文章を書こう」という課題をもって学習していました。

れんしゅう〜3月6日

6年生は,音楽室に集合して「送る会」の練習をしていました。

画像1画像2画像3

PCを使って〜3月6日

画像1
画像2
画像3
 4年1組では,ユニバーサルデザインについてインターネット使って調べようとしていました。

だってだってのおばあさん 2

画像1
画像2
画像3
 「だってだってのおばあさんの3の場面のおばあさんのしたことについて考えよう」という課題をもって,おばあさんのしたことを読み取っていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp