京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:52
総数:540767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

バの濁点の・・・〜6月30日

画像1
画像2
画像3
 2年2組では,バの濁点をどこにつけるとよいのかをみんなで考えていました。どこにつけるとよいのかは,お子達に聞いてみてくださいね。

ツとシ 〜6月30日

 2年1組では,書写の学習でかたかなの「ツ」と「シ」について学習していました。上の学年の子でも,ツとシがうまく書けない子もいます。この機会にしっかりと学習してくれればと思います。
画像1
画像2

感想を書こう〜6月30日

4年1組では,一つの花を学習するに当たり,感想を書こうとしていました。
画像1画像2画像3

山の家の思い出を・・・〜6月30日

 5年1組では,「山の家での思い出をまとめよう」というめあてを示され,幾人かの子どもたちは不思議そうな顔をしていました。しかし,担任からの説明を聞いて,コンピュータを使ってまとめたことをプレゼンすることを知り納得していました。
 さて,どんなプレゼンになるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

重さは何kg?〜6月30日

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,「食用油が0.8Lあります。重さを量ったら,0.71kgありました。この食用油1Lの重さは何kgでしょうか。」という問題を解いていました。この問題では,何分の1の位までの概数で答えを求めるようにという条件が付いているので,どこまで計算すればよいのかで,悩む子もいます。

泣 勇 軍 兵 ・・・〜6月30日

 4年2組では,新しい漢字の練習をしていました。見ていると,みんなで空書きをしたりしていました。そのあと,ドリルの書いて練習した子は,正しく書けているかを担任の先生に確認してもらっていました。
画像1
画像2
画像3

かにさんになって〜6月30日

 1年生は,今日もプールで楽しく水遊びをしていました。
 見に行くと,「かにさんになって歩きましょう」と指示が出ていました。子ども達は,指をチョキの形にして横向きに歩いていました。
 様子を見ていると,学校のプールにだいぶ慣れたようです。
画像1
画像2
画像3

みんなそろって〜6月30日

画像1
 月曜の朝
 集団登校してくる子ども達の「おはようございます」の声に元気がないことが多いです。今日も少し元気のない声が聞こえてきていました。土日で疲れが取れないのでしょうか。中には,いつも通りに元気な声であいさつしてくれる子もいます。元気な声であいさつされると,元気をもらった気がします。
 見守り隊の皆さんや保護者の方々のご協力とご支援を受け,安心安全な登校ができています。ありがとうございます。
画像2

今週の保健室

 今週は,「お腹が痛い」「頭が痛い」の訴えで来室するお子さんが多かったです。少し休養すると教室へは戻れるのですが,この梅雨の時期,特定できる原因もなく不調を訴えるお子さんが多いように感じます。また,睡眠不足からの不調を訴えるお子さんもおり,睡眠不足は熱中症のリスクを高めますので,夜は早めに寝て,体調を整えましょう。
画像1

何個残りますか〜6月27日

 1年2組では,「8こかきがあります。3こたべるとなんこのこりますか。」という問題を考えていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp