最新更新日:2024/09/24 | |
本日:13
昨日:26 総数:278753 |
5年家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup
3・4時間目に調理実習を行いました。今回は,ご飯とみそ汁です,煮干の頭とはらわたをとるところから行い,だし汁作りにも挑戦しました。ご飯は,透明鍋をつかって煮立つ様子を確認しながら,火加減に気をつけて作りました。調理しながらでも,片づけられるものはないか,準備できるものはないかなど考えながら取り組みました。
5年家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup
調理が進むにつれて家庭科室には,おいしそうなにおいが漂ってきました。
そろそろできあがりかな。 5年家庭科 「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup
出来上がったご飯は,おにぎりにしました。
みそ汁は,野菜がやわらかくとてもおいしく出来上がりました。 5年家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup
給食時間に給食と一緒に食べました。もちろん片づけも行いました。
授業参観 1年 visit day for human rights
1年生の人権啓発参観は「はしのうえのおおかみ」という道徳の授業をしました。
親切にされた時,また親切にした時の気持ちを考えることで,自分たちの生活を見つめ,人に親切にすることができる自分になろうという学習でした。 授業参観 2年 visit day for human rights
2年生の人権啓発参観は,「ないた赤おに」という道徳の授業でした。
赤おにの気持ちを考えることを通して,相手を思いやる優しい心について考えました。 授業参観 3年 visit day for human rights
3年生の人権啓発参観は,道徳の「よかったね とみお君」という学習をしました。
とみお君が自転車に乗れるようになったことを,友達が自分のことのように喜んでくれたことを通して,友達に励まされたり,助けられたり,ほめられたりした時の気持ちを思い出し発表しました。 授業参観 4年 visit day for human rights
4年生の人権啓発参観は,「4分間の奇跡」という道徳の授業をしました。
マネージャーとしてしかバスケ部への入部が認められなかったマック君が,試合に出ることができたことを通して,何事にも諦めず努力を積み重ねることが大切だということを学びました。 授業参観 5年 visit day for human rights
5年生は人権啓発参観で,「手のひらのかぎ」という道徳の授業をしました。
バスの運転手さんが怪我をした子のために,自分の業務よりも少年の命を助けることを優先したことでひとつの命が助かったということを通して,命の大切さを学びました。 その後,自分たちの生活を見つめて話し合いました。 授業参観 6年 visit day for human rights
6年生の人権啓発参観は,社会科「あたらしい日本 平和の日本へ」という授業をしました。
これまで学習してきた平和学習について振り返り,平和について自分ができることを考えました。 |
|