最新更新日:2024/10/02 | |
本日:12
昨日:212 総数:264436 |
5年 総合的な学習の時間 「認知症サポーター養成講座」講座では,認知症とはどのような病気なのかということや,認知症の方が道に迷われた場合にどのように接すればいいかをワークショップ形式で学びました。 90分の講座を受けた子どもたちに,認知症サポーターとして認知症を支援する「目印」となるオレンジリングが配られました。 来週には2度目の洛和会イリオスの訪問があります。今日の学びを利用者の方々との交流に活かしてほしいと思います。 5年 外国語活動大城先生が出して下さるクイズに答えながら,英語と日本語との違いを知ったり,言葉の成り立ちの面白さに気づいたりしています。 たくさんの絵カードがホワイトボードに貼られています。ゲームやチャンツを通して知らず知らずのうちにたくさん発話し,自然に言えるようになっています。 学習の最後には,子どもたちが作ったクイズでクイズ大会をする予定です。 1年生 秋みつけ
心配したお天気が持ち直し,京都御苑へ秋みつけをしに出かけました。
御所についた子どもたちは大はしゃぎで,さっそく松ぼっくりや色付き始めたもみじを発見していました。また,大きなイチョウの木の幹を,手をつないで大きさをはかってみたり,もみじや松のトンネルをくぐったりしました。 時折風が吹くと,枯葉がひらひらと舞い,とてもきれいでした。 雨あがりに虹をみることもできましたね! とても楽しい秋みつけとなりました。 5年 がんばった学芸会
約1か月間、練習を積み重ねてきた学芸会が本番を迎えました。
大きな失敗なく,無事に演技が終わり,どの子もホットした様子でした。 また,自分たちの演技をたくさんの方に見てもらえ、大きな拍手をもらったことがとても嬉しかったようです。 お家の方にはセリフや動作の練習や衣装の準備など,たくさん支えていただきありがとうございました。 5年理科「流れる水のはたらき」グループ学習1枚は澄んだ水が穏やかに流れている川の写真です。もう1枚は、濁った水が激しく流れている川の写真です。話し合い活動後には,みんなに向けて発表することになるので,パッと見て分かるようにと考えて書き込んでいます。 見つけた違いを交流する中で,「なぜそうなっているのだろう」と疑問に思うことが出てきました。そのいくつかの疑問を学習を進めていく中で解決していきたいと思います。 5年学芸会練習
14日の本番に向けて練習を重ねています。
自分たちの力で作り上げようとアイデアを出し合っています。 話し合うことで物語の内容をより深く理解していっているように思います。 本番までもう少しですが,さらに完成度を高めたいと思います。 5・6年 出前授業 「新聞づくりを学ぶ」
5・6時間目に京都新聞社の方をお招きして,新聞づくりについて学びました。紙面の構成やひとつの記事の見出しについて,記者の方からお話をしていただきました。そして授業終盤には新聞づくりの実習を行い,学びを進めました。
学校沿革平成26年度 朱雀第六小学校基本方針平成26年度 学校評価 |
|