![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:51 総数:708231 |
非行防止教室
3月10日火曜日午後から体育館にて、「自らの未来を切り拓く」をテーマに、京都市教育委員会生徒指導課の担当課長で京都府警察本部少年課の警察官の方に来ていただき、「ルールを守る」ということ。「非行」ってどんなこと・どうなるの。「いじめ」は重大な犯罪。インターネットや携帯電話にかかわる事件や問題。について、力強くお話下さいました。
![]() 3年生を送る会 2
入場後、副会長から「はじめの言葉」
部活動からのメッセージ 在校生から3年生に向けて 1年生・2年生・教職員より 3年生よりお礼の発表 コサージュの贈呈 全員合唱 旧生徒会長から「3年生の言葉」 現生徒会長から終わりの言葉 以上のプログラムで行われました。 ![]() ![]() ![]() 3年生を送る会
3月10日火曜日体育館にて、「3年生を送る会」を行いました。3年生に思いを込めて、1・2年生はそれぞれ学年で力を合わせ練習に、会場準備にがんばってきました。部活動でも、ビデオメッセージを作成してきました。後期生徒会本部の生徒たちが中心となって、いい会になりました。
![]() ![]() ![]() 「生命(いのち)のがん教室」
3月9日月曜日2時間目に、3年生を対象にした「生命(いのち)のがん教室」を行いました。
京都府健康福祉部健康対策課から、医療従事者の方・がん教育推進メッセンジャーの方にきて頂き、がんについての講義とがん経験者のお話を聞きました。 「がんを知り、がんと向き合い、がんに負けることのない社会の実現のために」とがん対策の基本を定めています。 がんは、早期に発見できれば、ほぼ9割が完治しますが、早期発見のカギとなる検診の受診率は低迷のままだそうです。 がんで命をおとさないためには、生活習慣の改善とともに、「がん検診」が欠かせないようです。 今日、学んだことを忘れずに卒業後の生活に、そして、身近な家族の人に活かしてくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() 第2回PTA総会
3月4日 7時30分より 第2回PTA総会を図書室にて行いました。
会長の挨拶に続き、議長の選出が行われ, その後,既にお知らせしてありました議案について審議されました。 本部役員・運営委員の皆様のご尽力もあり,議案はすべて承認され、 その後、平成27年度本部役員・会計監査の信任もされ、つつがなく閉会しました。 ご参加いただいたみなさま,お疲れのところありがとうございました。 また,本部役員・運営委員のみなさま 本当にありがとうございました。 コサージュの贈呈
朝読書終了後、2年生の代表が、卒業生の各教室をうかがい、2年生全員で作成した卒業式で胸につけてもらうためのコサージュと卒業生に向けたメッセージカードを贈呈しました。教室内では、3年生が全員立ってお礼を言い、もらったメッセージカードを感慨深げに見入る姿がありました。
![]() ![]() ![]() 読書習慣
3年生は明日、3月6日(金)に公立高校中期選抜学力検査をひかえ、緊張気味の生徒の姿もうかがえましたが、本日が最終の教科の授業、そして、昼食時間となりました。9日(月)からは、特別時間割で卒業に向けての取組が行われていきます。中学校生活での最後の○○と言われるような1日1日になります。振り返りをしながら、これからの生活にどう活かしていこうと考えることが、将来につながるのではないでしょうか。
朝読書も小学校から続けてきた取組だと思います。この習慣を忘れず、読書を通じて自らの器を大きくしていってほしいと思います。そして、その読書の大切さをわかり、自分の子どもができたときには、子どもに読み聞かせなどをして、その大切さを伝えていってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 性教育学習
3月4日水曜日5・6時間目に1年生で性教育学習を行いました。「二次性徴(体の変化と心の変化)」をテーマに、個々の成長をお互いに支え、ともに成長する姿勢を育てることを目標に「大人になる、ということ」「自分らしさ」を大切に、他人も大切に の資料を使いながら学習をすすめました。
![]() ![]() English Shower
It was made saying Ms. Chelsea could enjoy English.
A clipping on a newspaper is put up. I'll look away from English and first, see. ![]() ![]() 1・2年生 第5回総括テスト
2月25日(水)・26日(木)・27日(金)の3日間、1・2年生では、今年度最終の定期テストである第5回総括テストがおこなわれています。1年生にとっては、定期テストというシステムも要領がつかめてきたのではないでしょうか。1日1日の授業を大切にしながら、復習をしっかりしておき、定期テスト前に振り返り、演習をしてテストに臨む。テストが返却されたら、見直しと振り返りをしておく。このような形ができていることでしょう。テスト中の姿勢についても意識するようにと掲示用紙に注意が記入されていました。1つ1つのことを意識して、積み重ねることがどのよう場面でも必要ですね。
![]() ![]() ![]() |
|