最新更新日:2024/10/02 | |
本日:28
昨日:152 総数:470524 |
5年:算数の学習では
円柱と角柱の学習に入りました。
今日はその導入。 実際に模型を手に,仲間分けをしました。 円柱と角柱。 上から見ると・・・ 横から見ると・・・ 話し合い活動の中で,互いに見つけたことを交流しました。 自分では見つけられなかったことも,友達の意見で気づくことが 増えると,学びが深まっていきますね。 小集団での学び合いを大事に学習を進めていきます。 5年:総合的な学習「梅津の米作り」まとめに入っています。
総合的な学習「梅津の米作り」もいよいよ終盤。
学習のまとめに入っています。 今回は,学習の最初にインタビューに行った6年生へ 学習で得たこと,学んだことを報告するゴールを設定しました。 近藤さんから学んだことを,自分なりに根拠をもって そして自分の言葉で説明できる姿を目指します。 一人一人まとめている発表ボードももう少しで完成。 次は発表練習です。 大相撲 むくのき場所
やったー!月曜日からまっさらの運動場で遊べる!むくのきの子どもたちもうれしいお知らせに歓声をあげました。でも使えなかった間も,子どもたちはプレイルームで次々遊びを思いついて目いっぱい楽しんでいましたよ。
そこで,今日はみんなに人気のあった楽しんだ遊びの一つ「相撲」を,[むくのき場所」と銘うって勝負することにしました。 「福鵬」「白波山」「虹の橋」「歌舞伎山」・・かっこいい四股名もつけました。 軍配を持った行司も登場し,みんな力いっぱい熱戦をくり広げました。「またしたい!」 そうです!! 4校交流会 おもちつきをしたよ5年:図画工作「粘土を使って」
5年生最後の図画工作の単元は,紙粘土を使っての人形作りです。
今回は,「スポーツと私」 自分のしているスポーツ,得意なスポーツ。 そして,やってみたいスポーツなど,動きを考えながら 人形に表現していきました。 そんな人形作りですが,土台に接着する際のネジ止めには四苦八苦。 「どっちに回せばいいの?」なんて声も聞こえましたよ。 さて,来週には色付け,そしてニスを塗って完成です。 こう,ご期待!! 5年:社会見学は,奈良へ
秋に行く予定だった自動車工場が,
先方の都合により実施できなかったため, 今年度は,6年生での社会科の先行学習として 奈良へ社会見学にいきました。 平城京跡,東大寺大仏殿,奈良国立博物館を見学し, 歴史学習の意欲を高めました。 大仏を見ては,「おぉ〜,でかい!!」 国宝を見ては,「ほぉ〜,すごい!」 と,なんとも素直な驚きを声に出す子を目の前に やはり本物に出会う大切さを再確認しました。 また,奈良と言えば”鹿” 動物に触れ合いながら,ちょっぴり遠足気分も味わえました。 博物館,寺社仏閣,美術館などなど ぜひご家庭でも連れて行ってあげてください。 きっと,お子達の新たな一面が見られると思いますよ。 完成作品(人形つくり)
いかがですか。
どれもかわいく楽しい作品ばかりです。 【土曜学習】京陶人形(土田人形)つくり
地域の土田人形様にお世話になって,人形つくりをしました。
個性的な作品がたくさん仕上がりました。 一生懸命にがんばって,思い通りの作品がつくれたようです。 5年:スチューデントシティに行ってきました。
18日は子どもたちも楽しみにしていたスチューデントシティでした。
この日までに,お金と仕事の関係,会社と会社の関係,一般社会でのマナーなど たくさんの事を学習してきました。 今回は上里小の子どもたちと一緒に学習しました。 開始直後は緊張も見えた子たちでしたが,仕事を進めるにつれ 互いに声をかける場面も見られました。 子どもたちの感想には,学んだこととして 「協力」 「支えう」 「あいさつ」 「責任感をもつ」 「親への感謝」 など,それぞれに学んだことは違えど, 価値のある一日になったようです。 さて,学んだことを実生活でも生かしていけるよう これからも見守っていきたいと思います。 校外学習 また行きたいね
ほっとはあと でおいしいものをいただいた後は,働く先輩や,職員の方にインタビューをさせていただきました。『仕事は大変な事もあるけれど,「おいしい」と喜んでもらえることがいちばんうれしい。』誇りを持って働いておられる姿に,「大きくなったら,ぼくたちもお仕事がしたいなぁ」という憧れを感じることができました。
市バスや地下鉄・・何回も乗り換えをしましたが,みんな仲良くチームワークばっちりで,校外学習を終えることができました。これなら また みんなでお出かけできる事 まちがいなしです! |
|