![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:41 総数:401178 |
スチューデントシティ学習 その5 〜ブース紹介〜![]() ![]() ![]() 住民登録を受け付けたり,住民税を受け取ったりします。また,まちづくり担当課があり,「歩くまち・京都」憲章の標語も募集していました。 スチューデントシティ学習 その4![]() ![]() ![]() 中には時間に遅れてしまい,注意を受ける児童もいましたが,その反省を生かし,その後は5分前行動を心がけていました。 スチューデントシティ学習 その3![]() ![]() ![]() ブースごとに3つのグループに分かれて仕事やショッピングをします。 ショッピングのグループは,まずはじめに区役所で住民登録をしたり,銀行で給料を電子マネーに移したりしました。 スチューデントシティ学習 その2![]() ![]() ![]() 自己紹介をしたあとですぐに開店へ向けての準備をしました。みんな緊張した面持ちでスタッフさんの話を聞いていました。 スチューデントシティ学習 その1![]() ![]() ![]() スチューデントシティとは,実物に近い「街」を再現した京都市の体験学習施設のことで,この場所で仕事の体験活動を通して,社会の働きや経済の仕組みを学んでいきます。 会場である京都まなびの街生き方探求館に到着後,今日一緒に働く松ヶ崎小学校の児童の皆さんと顔合わせをして,各ブースの代表者が全体で挨拶を行いました。 エコライフチャレンジ2回目 2![]() ![]() ![]() 学習の後には「電気消さなきゃ。」「水出しすぎじゃない。」と早速エコに取り組むことができました。 ご家庭でも是非エコについて話をしたり取り組んだりしてみてください。 子どもエコライフチャレンジ 2回目 1![]() ![]() ![]() はじめに冬休みの宿題で取り組んだエコライフのワークブックをもとに一人一人に自分だけの診断書をいただきました。 診断書には,冬休み前と冬休み後に自分達がどのくらいエコに取り組めたかのグラフや自分達が出来なかった取り組みや難しかった取り組みへのアドバイスが書いてありました。そのアドバイスを見ながら「これからはエコマークのついた商品を買おう。」「出かける時は水筒を持っていこう。」など嬉しそうにグループの友達と話していました。 2年生 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 違うクラスの人のおもちゃは初めて見るということで,子どもたちは目を輝かせながら遊んでいました。 お店番をする子どもたちも,たくさんのお客さんに来てもらおうと必死で宣伝をしていました。 次回はいよいよ1年生を招待しておもちゃ遊びをします。1年生に楽しんでもらえるといいですね♪ 2年生 よんでよんで![]() ![]() ![]() 今日はなんと,3冊もお話を聞くことができました。 子どもたちがよく知っているお話もありましたが,図書ボランティアさんのお話に聞き入っていました。 2年生 なばなのかんさつ![]() ![]() 少し見ない間に大きく成長していて,子どもたちはびっくり。 「手触り」や「長さ」など,観察名人になって詳しく観察していました。 どんどん大きくなってほしいですね♪ |
|