![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:41 総数:401177 |
科学センター学習その2![]() ![]() ![]() チョウが自分の頭や体にとまって休憩すると「しずかに。」と,とっても嬉しそうにしていました。 2年生 「ワクワクフェスティバル」にむけて![]() ![]() 飛び出すしかけや,素敵な飾り付けなど,1年生に喜んでもらえるように一生懸命作っていました。招待状を渡しに行くのが楽しみですね♪ 2年生 はこの形をつくろう![]() 「辺」にはストローを,「ちょう点」にはねん土玉を使います。 まず,「何cmの辺が何本いるか。」「ちょう点がいくついるか。」を考えます。これまでに習ったことを思い出しながら,ストローとねん土玉を用意していました。 はこを作る際には,ねん土玉とストローをつなげるところに苦戦していましたが,いろいろな大きさのはこを作っていました。少しずつ立体のイメージも育ってきましたね。 科学センター学習その4![]() ![]() ![]() 磁石のパワーに大興奮の子ども達でした。 科学センター学習その3![]() ![]() ![]() 大きな犬が出てきた時にはみんな「それは持ち上げられないよ!!」と予想をたてていたのですが空気の力で持ち上げることができた時にはとてもビックリしていました。 科学センターでの学習![]() ![]() ![]() 新鮮な環境と楽しい実験により、子どもたち一人ひとりが積極的に学習に取り組めていました。 科学センター見学その1![]() ![]() ![]() 4年生は,プラネタリウムと展示学習をしてきました。 展示学習では,自分の興味のあるコーナーを選んで見学したり体験したりすることができました。 2年生 はこを作ろう![]() ![]() 今日は,方眼紙を使ってはこ作りをしました。 まずは,どれくらいの大きさの面がいくつ必要か考えてから,方眼紙に面をかいていきます。 それから方眼紙にかいた面を切って,組み立てていきます。 少し難しそうでしたが,子どもたちは完成したはこの形をイメージしながら,どの面とどの面をつなげたらいいか考えていました。 はこが完成した時には,「やったー!」と嬉しそうでした。 2年生 図工「つないでどんどん」![]() ![]() ![]() 何をしているかというと,細長く切った新聞紙や紙をつないだり,ならべたりしています。はじめは,一人一人でつないでいましたが,途中からは友だちと協力しながら作っていました。 「上から垂らした新聞紙がワカメみたいに見えてきたね。」 「たくさんつないでならべていったら列車の線路みたいだね。」 と,つないだりならべたりしていく間に,いろいろなものに見えてきていました。 子どもたちは夢中になって楽しんでいました。 4年 火災から命を守る![]() ![]() 子ども達はドキドキしながら,「火災から命を守るために必要なこと」を考え,自分の意見に理由をつけて発表していきました。 最終的に「火災原因を無くしていく」という環境面と「もし起きた時のことを考える」という行動面に意見が分かれました。 活発な意見交流ができて子ども達も嬉しそうでした。 |
|