最新更新日:2024/10/01 | |
本日:17
昨日:79 総数:263117 |
大縄大会に向けて
大縄大会が迫ってきました。今日の練習では、新記録の293回を跳ぶことが出来ました。クラスで考えた目標は300回です。目標が達成できるように、みんなで頑張っていきたいと思います。
はじめての紫明タイム その3次の紫明タイムは3月2日(月)6年生です。よろしくお願いします。 はじめての紫明タイム その2いろんな学年のお兄さん,お姉さんが手を上げて質問や感想を言ってくれました。 はじめての紫明タイム その11年生で体験した行事を,代表して6人が発表しました。 はじめての紫明タイムで,みんな緊張していましたが, 大きな声ではっきりと,発表・司会・はじめとおわりのことばを 言うことができました。 ともに生きる2
お話をしていただいた後,手話を教えていただきました。
初めにジェスチャーゲームをして,盛り上がりました。 「おには?」「うさぎは?」「車は?」「バイクは?」 など体で表現していきました。 その後 「手話は難しく考えることなく,ジャスチャーのようなものだと考えてやってください。」と教えていただきました。 子どもたちは,おはようやおやすみなどのあいさつも教えてもらい,喜んでいました。 こどもたちはお話を聞いたり,手話を習ったりして,聴覚障害について理解を深めたようでした。 「手話は難しいと思っていたけど,思ったより簡単にできてよかったです。これから手話を使って,聴覚障害の方にも話しかけたいです。」 「聴覚障害の方は,気づいてもらえず困っていることがあるということが分かりました。自分から積極的に声をかけられたらいいと思いました。」 と感想を書いていました。 ともに生きる1「聴覚障害は,見た目にわからないことが多いので気付いてもらえないことがあります。道を尋ねられた時に,話ができないことが分かって,もういいです。すみません。と言われることがあります。自分としては,道案内をしたいと思うのに断られるのはつらいです。身振り手振りで道案内できるのにさみしい気持ちになります。」 「青信号でわたっていても,緊急車両が来た時にわからないことがあります。そういう時に肩をたたいて教えてもらえるとうれしいです。音が聞こえないといつも神経を研ぎらせて周りの様子を見ておかないといけません。」 など,日頃感じていることをお話していただきました。 ★茶道体験★その4★茶道体験★その3★茶道体験★その2★茶道体験★その1 |
|