京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up4
昨日:43
総数:899737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

合奏練習2

月曜日2回目の合奏練習を行いました。
1回目よりも河合先生の指導のポイントも細かくなっていました。
ということは,1回目よりも完成度があがってきたということでしょう。
卒業式で歌う『さよなら友よ』も練習しました。
アルトパートを担当します。歌入りのCDをかけて練習すると
まだまだ思いっきりつられてしまいますが,
練習を積んで歌えるようになっていきたいです。
画像1画像2画像3

もこもこ

画像1
画像2
画像3
PTAサークル「もこもこ」の方々から,読み聞かせをしていただきました。
今年度最後の読み聞かせ。
6年生にとっては小学校最後でした。
最後に素敵なプレゼントもいただきました。
そらいろ学級のみんなも習字と歌とのコラボレーションで,感謝の気持ちを伝えました。

学年で音楽

3月10日の6年生を送る会に向けて,学年で音楽をしました。
6年生が入場する時に演奏する『威風堂々』の練習と,
5年生のだしもので演奏する『ルパン三世のテーマ』を
合奏で練習しました。
リコーダーに,鍵盤ハーモニカに,打楽器に,
初めて学年で合わせたのですが,なかなかの滑り出しでした。
来週もう少し完成度を上げて6年生の卒業を祝いたいですね。
画像1画像2画像3

町別児童集会より

3月5日(木)に町別児童集会がありました。
5年生は4月から町班長です。
多くの町別で5年生が立候補して町班長に選ばれました。
このやる気を4月からも持続して,
下級生から憧れられる最高学年になってほしいですね。
画像1画像2

ねんどでどうぶつ

画像1
土粘土を使って,好きな動物作りをしました。
粘土のかたまりから,手足や顔などをひねり出していくのが難しいようでしたが,楽しそうに作っていました。
画像2

6年生市内めぐり 行ってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
 今日、朝から6年生は市内めぐりへと出かけました。グループで相談しながら、自分たちで決めたコースをめぐっていきます。
 清水寺、金閣寺、二条城、梅小路公園、国立博物館、京都タワー、竜安寺、清明神社、高台寺、北野天満宮などなど。京都は名所が多いですね。だいたい3時から3時半の間に学校へ到着する予定です。うまく回れるかな?
 京都水族館は全員がお昼前後に来ることになっています。
先生たちも、自転車、バイク、自動車と分担して出発しました。
保護者の皆さんにもお手伝いいただいています。ありがとうございます。
 6年生は、何を学び取って帰ってくるかな?

バレーボール部

画像1
6年生にとって最後の部活動でした。
一人一人にいろいろな思いがあったことでしょう。
最後に,6年生からたくさんの「楽しかった」を聞くことが出来ました。

うれしいな みやこ杣木の書架やテーブルが届きました

画像1
画像2
画像3
 学校図書館改造を行ってきた2年間。今年度の最終には、教育委員会から「みやこ杣木」の閲覧テーブルと椅子、書架を3ついただきました!
 とってもすてきな「本の森」になってきました。
100周年記念事業実行委員会からも、たくさんの図書を寄贈してくださって、充実してきています。
 これからも、本がすぐそばにあって、本を使って学ぶことができる子どもに、本と共に歩んでいける子どもを育んでいきたいと思います。

水仙のかんさつ

画像1
水仙の観察をしました。
あたたかくなってきて,すくすくと生長してきました。
画像2

春はもうそこまで・・・?

おうちの近くにあった『ふきのとう』を学校に持ってきてくれました。
2年生の一番最初に学習したことを思い出していました。
春はもうそこまで来ていますね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

平成26年度学校だより

学校評価25

学校評価26

非常時対応

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp