![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:25 総数:263026 |
今日の給食 10月30日(木)
今日のこんだて
・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・じゃがいものソテー 今日はごはんにかけて食べるハッシュドビーフでした。ハッシュドビーフの「ハッシュ」とは「こま切れ」,「ド」は「の」,「ビーフ」は「牛肉」という意味です。今日は名前のとおり,牛肉も野菜も細かく切って作りました。 ハッシュドビーフも,じゃがいものソテーも残しは0でした。 今日は3年1組がランチルームで食べました。4時間目に「バランスのよい朝ごはんを考えよう」の学習をしました。朝ごはんは1日のスタートでとても大切です。赤・黄・緑がそろったバランスのよい朝ごはんを食べて,元気に1日を過ごせるようにしたいですね。 ![]() ![]() 松永信也さんから話を聞きました
10月28日(火)に視覚障害者の松永信也さんに来ていただき,お話を聞きました。生活していてどのようなことが困るのか,そしてどのように過ごしているのかなどを話していただきました。その後,点字の打ち方を教えてもらい,自分の名前を打ちました。また,2人1組になって,1人がアイマスクをつけもう1人が手引をする体験もしました。子ども達から,「アイマスクをつけた瞬間前が見えなくなりこわくなりました。まわりが見えないことは大変だなと思いました。目の不自由な人を見かけたら,勇気を出して声をかけていきたいです。」という感想が出ていました。
![]() ![]() ![]() 階段と廊下を磨きました。![]() ![]() ![]() 脱穀の体験をしたよ!
今日は,延期になっていた「脱穀」の体験
をしました。機械でしたので,やりやすく楽しい体験と なりました。自分たちで田植えをした稲がすくすく育ち たくさんのお米(もち米)が実りました。 貴重な体験ができて,たのしいひとときとなりました。 お世話していただいた地域の方に感謝しています。 ![]() ![]() ![]() 食の指導「バイキング」での食べ方
今日は,食の指導をしていただきました。
山の家では,バイキングで食事をします。 その時は,どのようにして食べるといいのか という学習をしました。 学んだことをいかして楽しい食事にしようね! ![]() ![]() ![]() 国語「ごんぎつね」
国語の「ごんぎつね」の学習で,『1人読みノート』にチャレンジしました。
場面ごとにごんや兵十の行動や気持ちを自分で読み取り,ノート作りをしていきました。 絵や吹き出しなどを使い,自分なりに工夫して,とても楽しんでノートを作っていました。 自分の書いたことを授業の中で交流し合い,お話をより深く読み取ることが出来,「ごんぎつね」のお話のよさを改めて感じ取れました。 自分の力で読み取ることが出来,自信にもつながったようです。 ![]() ![]() ![]() 運動会のきらきら(いいところ)見つけ
運動会での友だちのいいところ(きらきら)見つけをしました。
手紙の形で受け取った時,とても嬉しそうでした。 そして,その後もらった時の感想を書きました。 <子どもたちの感想より> ・わたしが知らない所で,きらきらを見つけてくれていたのでびっくりしました。 いろんな所で見つけてくれていたので読んでいると自然に笑顔が出てきました。 うれしかったです。そして「ありがとう。」と言いたいです。 ・…みんなからもらった時に,ぼくもいっぱいきらきらを見つけてみんなにわたそうと思いました。みんながぼくのきらきらを見つけてくれたことでぼくはきらきらをいっぱい書けました。 ![]() ![]() 後期の視力検査が終わりました。
10月20日より学年毎に視力検査をすすめてきました。前期の結果と比べてどうだったでしょうか?
視力検査の結果は,ABCDで判定しています。Aは1.0以上,Bは0.7〜0.9,Cは0.6〜0.3,Dは0.2以下になります。裸眼視力がB以下と,矯正視力が(眼鏡着用)C以下の場合は受診のおすすめ用紙を渡しています。 後期の全校の視力検査結果は,Aが72.6%(前期71.9%),Bは10.6%(前期9.5%),Cは11.0%(前期9.5%),Dは5.8%(前期5.0%)でした。視力異常者(0.9以下)の割合は,27.4%と前期28.1%と比べ減ってはいますがC,Dの割合は増えていますので低下がすすんでいる傾向にあります。 前期の受診率をみると58%にとどまっており受診のおたよりをもらってもそのまま様子をみているおうちもあるようです。一生使う大切な目です。今ある視力を守っていくためにもなるべく早く専門医に診てもらってください。 また,姿勢やテレビ・ゲーム・PCの時間などにも気をつけるようお声掛けをよろしくお願いします。 ![]() ![]() 理科の実験
理科で『ものの温度と体積』の学習をしています。
理科室に行って,ビーカーや試験管などを使い,予想していたことと違った様子に驚きの声をあげるなど,楽しそうに実験しています。 班で協力して,安全に気をつけ後片付けも頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月27日(月)
今日のこんだて
・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉とキャベツのみそいため ・わかめスープ 今日は赤みそとコチジャンがピリッときいたキャベツのみそいためでした。ごはんと相性抜群で,ペロリと食べられました。 子ども達の感想を紹介します。 「けいにくとキャベツのみそいためが少しピリカラなのでおいしかったです」3年生 「鶏肉とキャベツのみそいための中に入っていたしいたけが本当はきらいだけど,しいたけの味がしていなくてみその味がしていておいしかったです。」6年生 今日は5年1組がランチルームで食べました。4時間目に山の家に向けて「バイキングについて考えよう」という学習をしました。山の家でも食事のバランス・量・マナーを守って,楽しく食べられるといいですね。 ![]() ![]() |
|