京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up32
昨日:61
総数:248829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

今日の給食 12月4日(木)

 きょうの献立
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

 今日はとうふ料理のマーボどうふです。マーボどうふは中国の四川という地域の料理です。四川は冬の寒さが厳しく,マイナス36度になる場所もあるそうです。そのため,とうがらしなどを使った辛い料理や調味料が生まれたそうです。今日はトウバンジャンとテンメンジャンを使って味つけしました。

 今日は6年1組がランチルームで食べました。4時間目に「しっかり朝ごはん」の学習をして,朝ごはんは目覚ましの働きをしてくれることを確認しました。最後にきちんと自分の「しっかり朝ごはん」を考えることができました。
画像1
画像2

パクパク週間

 12月1日(月)〜5日(金)までの5日間,給食委員会を中心にパクパク週間をしています。ごはんもおかずも残さずに食べきることが目標です。その日の給食を全部食べられると,パクパク賞の賞状がもらえ,パクパク賞が5枚あつまるとパーフェクト賞の賞状がもらえます。賞状は,給食委員会のこどもたちの手作りです。どのクラスもみんなで協力して頑張って食べています。
画像1
画像2

1年 図工の学習

画像1
画像2
画像3
図工で工作をしました。
「コロコロゆらゆら」という作品を,11月21日(金)に,体育館でころがして遊びました。
ころがすと,かざりがくるくるまわって,きれいでした。
今週は,落ち葉でかんむりを作りました。1年生の校舎の裏にあるイチョウが黄色く色づいてとてもきれいです。たくさん集めて,かんむりにかざりつけました。

「おはなしでてこい」がありました

今日は1年生の「おはなしでてこい」の日でした。毎回絵本の読み聞かせや「素話(すばなし)」などを行っていただいています。すばなしは,本はなく,語りだけで進めるお話です。紙芝居や英語の本の読み聞かせ,手遊びなどを交えて,いつも楽しい時間を過ごしています。「おはなしでてこい」の皆様,いつもありがとうございます。
画像1
画像2

大なわ大会

12月3日,全校大なわ大会がありました。学級対抗で跳んだ回数を競います。1,2年は大波小波で跳びます。3〜6年は8の字跳びです。この日のために各学級で練習を重ねてきました。練習から本番まで盛り上がることができました。
画像1
画像2
画像3

環境と自動車の関わり その2

 ガソリン車にも乗りましたね。
リサイクル部品についてのクイズ形式による問題もときました。
環境のことを良く考えて自動車を作っておられることを
しっかりと学べましたね。
 とても貴重な体験を通しての学習,
5年生みんなで,楽しくできました!
画像1
画像2
画像3

「環境と自動車の関わり」の学習

画像1
画像2
画像3
 今日は三菱自動車の方にきていただき
「環境と自動車の関わり」の学習をしました。
初めにその関わりの学習をした後に,
電気自動車とガソリン自動車に乗る体験も
させていただきました。
「すごく静かでびっくり!」という声がたくさん
ありました。その良さにいっぱい気付きましたね。

人権月間スタート

 12月の朝会をしました。
12月は人権月間です。
校長先生のお話は人権についてのお話で
読み聞かせもしていただきました。
 自分を大切にすること,友達と仲よくすることや
友達を大切にすることは普段から心がけていることでしょうが,
今月は,改めて自分や周りの友達関係を振り返ってみましょう!
画像1
画像2
画像3

体重計測

 体重測定をしました。
今回も保健の先生にいろいろなことを教えていただきましたね。
「寝る子は育つ」ということをしっかりと学びました。
自分の体重も測っていただきました。
日々成長していますよ!5年生のみなさん!
画像1
画像2
画像3

ケナフの収穫

大原野ファームで,大きく育ったケナフを収穫しました。7月に植え替えした後,4年生の子が時々見に行ってました。台風の後,ケナフが倒れているのを見て,家にあるひもを持ってきて,ひもをまきつけてケナフを起こしたり,土をかぶせたりしてくれました。大原野の杜の方にもお世話になり本当に大きく育っていました。大原野の杜の方から説明をしてもらい,切ったケナフを運びました。その後,50センチぐらいに切ったケナフの皮をむいていきました。どの子も長い時間熱心に皮をむき,山のようになりました。この皮を乾燥させ,次は2月に紙すきをします。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動
3/10 6年生をおくる会 諸費等引落とし日
3/13 町別集会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp