京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up14
昨日:71
総数:253749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

運動会が始まりました

晴天のもと,運動会が始まりました。準備体操をしっかりして,けがのないように。
画像1

27日(土)は運動会です。

運動会は予定通り行います。応援よろしくお願いします。

運動会リハーサル

いよいよ明日は運動会の本番です。最後の全校練習をしました。暑くなりそうですので,水筒のお茶を多めに入れて持たせてあげてください。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

ふれあい子ども相撲大会

9月23日(祝),コミュニティプラザ事業の「ふれあい子ども相撲大会」が行われました。3年生の前相撲の後,4年生と5年生のトーナメントが行われました。4年生と5年生の各部門で大原野小学校が優勝しました。出場した全員の子どもたちが,力を発揮して,最後まで頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

全校練習(2)

22日(月)は,運動会に向けての2回目の全校練習をしました。開会式のリハーサルや全校選択種目の綱引きの練習などを行いました。さわやかな秋晴れのもと,行うことができました。台風の接近が心配ですが,土曜日の本番に影響が出ないように願っています。
画像1
画像2

今日の給食 9月19日(金)

今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁
 
 きょうは子ども達に大人気のチキンカツでした。
チキンカツはソースも手作りです。どの学年もペロリと食べていました。

 子ども達の感想を紹介します。
「チキンカツがさくさくしていて,とても愛情がこもっていました。」4年生
「チキンカツとケチャップが合っていてすごくおいしかったです。ケチャップが少しすっぱい時は,横にあるソテーと一緒に食べるとおいしかったです。」6年生
画像1
画像2

子どもへの暴力防止  大人ワークショップ

9月18日にNPO法人 きょうとCAPの方にご来校いただき,大人向けのワークショップ(参加型学習)を行いました。毎回,大原野社会福祉協議会のご支援をいただき,PTA主催の家庭教育学級として,PTA・社会福祉協議会・教職員の合同の研修会の形式で行っています。

子どもをさまざまな暴力(いじめ・犯罪・虐待・性被害等)から守るために大人はどのようなこと気をつけて対応すればよいのかその対処法や大人が子どもの話を共感しながらもきちんと聴くことの大切さ(必要性)を学校・家庭・地域がそれぞれの立場で考え学びました。

10月3日(金)に4年生を対象に行う子どもワークショップの中で扱うCAPのスタッフによる誘拐・性暴力のロールプレイ(寸劇)も見せていただき,理解を深めました。

10月3日の4年生の子ども向けワークショップの様子をお伝えしたいと思います。


画像1
画像2
画像3

今日は,はんかちポケットキレイキレイデー!!

毎月,保健委員会の子供たちがはんかちがポケットに入っているかを抜き打ちで調べています。
朝の健康観察の様子を見てまわりました。

担任の先生がひとりひとりの名前を順番に呼んで朝の健康状態の確認をします。
 「はい,元気です。」「すこし咳がでます。」「鼻水がでてます」など自分のその日の健康状態をしっかり発表していました。

その後の『朝ごはんを食べてきた人?』『朝ごはんのあとに歯みがきをしてきた人?』は全員「はーい」と手があがりました。素晴らしい!

『さぁ,今日ははんかちポケットキレイキレイデーだよ,ポケットからはんかちを出して机の上に出してね。』と言うと「えーっわすれたぁ」「持ってるもん」と色々な声が聞こえてきました。
 6月から始めましたがはんかちをポケットに入れるということが少しずつ意識できるようになってきました。10月のキレイキレイでー目指して忘れずに持ってきてほしいと思います。お家でも「はんかち持った?」のお声掛けをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月17日(水)

 今日のこんだて
・コッペパン
・牛乳
・ツナごぼうサンドの具
・パンプキンチャウダー

 今日は子ども達が自分でパンにはさむ「セルフサンドイッチ」の給食でした。
ツナごぼうサンドの具とマヨネーズを混ぜて,上手にパンにはさんで食べていました。

 子ども達から届いた感想を紹介します。
「パンプキンチャウダーがあまくておいしかったよ。」2年生
「チャウダーのかぼちゃのあまみが,ほんのりとしていておいしかったです。ツナごぼうサンドの具とパンとの相性がばつぐんでした」5年生

画像1
画像2

交流学習(5)

画像1
画像2
 昨日は,3年生の友だちと一緒にAコープの見学に行ってきました。『スーパーでビンゴ!』のプリントに取り組み,スーパーには様々な商品が陳列されていることや,たくさんの従業員の方々が色々な役割で分かれ,働いておられることなど,実際に目で見て感じることができました。大変良い経験となりました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動
3/10 6年生をおくる会 諸費等引落とし日
3/13 町別集会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp