京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:91
総数:262927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

運動会に向けて

 いよいよ,9月22日の運動会に向けての練習が始まりました。
5・6年生は組体操で,一人技や二人組の技を練習しました。「みんなで心をひとつにし,動と静の緩急のあるそろった動きをする。」というめあてをもって取り組んでいきます。技の内容は当日までの秘密です。どうぞ,楽しみにしておいてください!
画像1
画像2

前期後半スタート

 今日から前期後半がスタートしました!!
 子どもたちの元気な声と顔をみられて安心しました。みんなとてもいい笑顔でしたので,充実した夏休みをすごせたのだなと感じました。

 見守り隊の方々が,引き続き子どもたちの登下校の安全を見守ってくださいました。
 PTAの方々も門に立ってあいさつをしてくださいました。たくさんの地域,PTAの方々のご協力でとてもよいスタートを切ることができました!!
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

前期後半開始式

 前期後半開始式を行いました。
 (1)夏休みを振り返って。(2)これからの学校でのくらし。について話ました。
 夏休み前にも子どもたちに話をしていた「みそあじ運動」も取上げ,これからの安井小学校をよりよくしていきたいと考えています。

 雨上がりでジメジメしていましたが,子どもたちの聞く姿勢はとてもすばらしく,最後まで静かに聞くことができました!!
 
画像1
画像2
画像3

改装工事

 予てから切望しておりました,南校舎のトイレリフォームが叶い, 本日より南校舎のすべてのトイレをリフォームすることになりました。工事は11月までの予定をしております。子どもたちに怪我,事故が起こらないように注意していきたいと思います。また,騒音で近隣の方にご迷惑をおかけしますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

水やりありがとう!

 学校閉鎖日も終わり,夏休みも残り1週間です!
 暑い中子どもたちは学年で育てた畑に水やりにきてくれています。
 当番の児童は水やりにきた時に,職員室に「畑の水やりに来ました」とあいさつに来て,帰る時は「水やり終わりました」と言いに来てくれます。帰る時の子どもたちをみるとみんな汗だくになっています。クラスの事をおもい頑張って水をやってくれています。嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

全市バスケットボール交流会

画像1
 本日,バスケットボール部は,ハンナリーズアリーナで行われる全市バスケットボール交流会に参加しました。
 子どもたちは,広い会場やたくさんのギャラリーに圧倒され,緊張した様子でしたが,“チーム一丸となって全力を出し切る”を目標に奮闘しました!
 
画像2

全市バスケットボール交流会前日

 いよいよ明日になりました,全市バスケットボール交流会!!
 子どもたちはこの日に向けて日々練習してきました。目標は,“チーム一丸となって全力を出し切る”です。
 私たち教職員も最後のブザーが鳴るまで必死に応援してきます!!

 頑張ってきます!!
画像1
画像2
画像3

少年補導キャンプ

2日〜3日に少年補導キャンプが行われました。
 天気はあまり良くなかったのですが,水あそびをしたり,スイカ割りをしたりして子どもたちはとても楽しそうにすごしていました。
 今回は少年補導委員会の方や,地域の方,保護者の方にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

水泳学習終了

画像1
画像2
画像3
 6月中旬から始めていました水泳学習は,1日をもちまして終了とさせていただきました。
 今年は例年になく自主的に水泳学習に参加する児童が多く嬉しく思います。
 また,何事もなく無事に終えることができとことに教職員一同喜びを感じています。
 最後になりましたが,保護者の皆さま,地域の皆様ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp