京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/12
本日:count up2
昨日:21
総数:226753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

「ショーごっこ,おもしろいよ!」(4歳児)

たんぽぽ組では今,ショーごっこを楽しんでいます。
ゲームボックスを組み立てて自分たちでステージを作りました。

子どもたちのリクエストに答えて音楽をかけると,女の子チーム,男の子チームに分かれてステージに上がります。

友達と一緒にジャンプして踊るのが楽しかったり,自分で振付を考えたり,お客さんになったり…毎日いろいろなお客さんに見てもらい,張り切っている子どもたちです。
画像1画像2

今日のちゅうりっぷ組(3歳児)

今日は園庭で初めてボディペインティングをして遊びました。

初めてなので「今日はこんなことするよ!」と初めに先生が見せながら話をすると「やりたい!」「きれい!」と目をキラキラさせていた子どもたち。

園庭には子どもたちがいっぱい遊べるように,いろいろな感触が楽しめるように,クラフト紙を敷いて透明版や粘土版,光沢紙を置いておきました。

張り切って園庭に出てきた子どもたちは「見て!こんななった!」「気持ちいい!」などと友達や先生に見せにきます。
手につけてヌルヌル,紙に塗ってツルツルの感触が楽しかったり,指で絵が描けることを発見したりしました。
今日は見ていることが楽しかった子どもも,その子なりに見て面白さを感じている様子でした。

帰る時は,自然と子どもたちから「またしたい」という言葉が出てきて嬉しい気持ちになりました。またしようね!!
画像1画像2画像3

体重測定・保健指導(3歳児)

画像1
今日はちゅうりっぷ組2回目の体重測定と保健指導でした。

保健指導では,これから始まる検診の話をしてもらいました。
それぞれの検診の絵や,実際に聴診器なども見せてもらい「こんなことするよ」「痛くない,こわくないからね」と教えてもらいました。
「したことある!」「こわくないよ」と話していた子どももいましたよ。
「こわくない」を合言葉に,来週から始まる検診を安心して受けられたらいいなぁと思います。

先月,すみれ組に手伝ってもらった体重測定。
今月から自分たちだけで着替えをしようということで1人1つかごをもらい,みんなきちんと自分の着替えをかごに入れていました。
そして,保健の先生に名前を聞かれて「○○です」としっかり名前を言ってから測ってもらっていました。

一生懸命自分で着替えをしようとする子どもたちの姿を見て,嬉しく思いました。

今日のちゅうりっぷ組(3歳児)

ちゅうりっぷ組は,昨日の続きで花びらのジュース作り,ぐるぐる滑り台,砂場やブランコなど元気いっぱい遊んでいました。

そしていよいよ今日は初めてのお弁当日!!朝からおにぎりを見せてくれたり,「まだ食べないの?」「おなか減った〜」と楽しみにしている様子でした。
みんなで一緒に食べるおにぎりは,格別においしかったようです!

おにぎりを食べてパワーアップした子どもたちは,お昼からも水や泥で遊んだり,部屋の中でも滑り台を出してもらって元気いっぱい!

また来週,みんなでおにぎり食べようね。
画像1
画像2
画像3

幼稚園に帰ると・・・

画像1画像2画像3
いただいたネギ坊主を保育室に並べてみました。「すごいね、畑みたい」「においもするね」と話して、早速、鉛筆でネギ坊主をかきました。

ネギ坊主をいただきました

画像1画像2
 連休明けの今日は、地域の方のご厚意で、畑で大きくなったネギ坊主をいただきに行きました。自分たちの背丈ほどもあるネギ坊主にみんな目をくりくりさせていました。気に入ったネギ坊主を一つずつ切っていただきました。ネギの茎は空っぽだから・・・折れないようにと、子どもたちは大事に大事に持って帰りました。

5月2日 こいのぼり全員完成!

先日から、出来上がりを楽しみにつくっていたこいのぼり、やっと全員完成しました。うれしくてずっと、幼稚園中を持って歩く子どももいました。手に持つと、風車をまわしたくて、遊戯室を友達と一緒に大勢で走り回っていました。ひとしきり走った後で、子どもたちが次々と南側のバルコニーへ・・・・・。そして、元気な声で「かーぜ、ふけ、かーぜ、ふけ」の大きい声でシュプレヒコールでした。園庭で泳ぐこいのぼりにも引けをとらない、元気いっぱいのすみれ組の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い

今日はこどもの日の集いをしました。

みんなで集まって,こいのぼりの歌を歌ったり,「どうしてこいのぼりをあげるのか」「なぜ柏餅を食べるのか」など,先生の話を聞いたりしました。
そして,和菓子の鼓月さんよりいただいた柏餅をみんなでいただきました。

あっという間に食べ,「おいしかった〜!」という声があちこちから聞こえてきました。

鼓月さん,おいしい柏餅をありがとうございました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5歳児親子お別れ会
3/11 PTA総会
3/12 マラソン大会
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp