京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up38
昨日:98
総数:439560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

水泳学習が始まりました 1年

画像1
画像2
水泳学習が始まりました。水の深さ50cmから、プールになれていきます。初めに、シャワーの浴び方、プールへの入り方等の約束を教えてもらいました。そのあと、いよいよプールに入りました。初めは、少し冷たかったようですが、慣れてくると、水かけ等をして楽しく学習していました。

プール清掃

画像1
画像2
6年生がプール清掃をしました。プールの中だけではなく、プールサイドや更衣室等もきれいにしてくれました。子どもたちも、プール学習を楽しみにしてくれています。

アサガオの支柱を立てたよ

たくさん育ったアサガオ。間引きをして支柱を立てました。観察カードも書きました。間引いたアサガオはお家で育てます。はやく大きくなあれ。
画像1
画像2
画像3

朱八イングリッシュタイム

画像1
画像2
画像3
朱八校では,朱八イングリッシュタイムがあり,
1〜4年生も歌や手遊び等で体を動かしながら英語に慣れ親しむ
学習をしています。
先日の学校教育説明会でも説明されましたが,
コミュニケーション力を高める一環として取り組んでいます。
今日は,京都新聞の取材もあり,
子どもたちはいつもより少しはりきって
英語を楽しんでいました。

じゃんけんほんの読み聞かせ

 昨日の3校時じゃんけんほんの読み聞かせがありました。
 テーマは「平和」
「ぼくがラーメンを食べているとき」という本でした。
子どもたちは,始め楽しい本だなあと思っていましたが,
だんだん
楽しいだけの本ではない・・・
戦争って昔の話ではないの・・・
今も戦争ってあるの・・・
平和って当たり前のことではないの・・・
平和を将来へつなげていくことが大事なんだな・・・
と思いが変わっていきまいした。
当たり前のことが当たり前ではない
ちょっと立ち止まり考えることができました。

画像1
画像2
画像3

春の遠足

画像1
画像2
画像3
植物園にいってきました。2年生と一緒にクイズラリーをしました。暑かったけでとっても楽しかったです。お礼の手紙も書きました。

不思議なデザート・・・フルーツ寒天

画像1
画像2
画像3
6月3日の給食は「ごはん、牛乳、平天とこんにゃくの煮つけ、ほうれん草のおかか煮、フルーツ寒天」です。フルーツ寒天は粉寒天を溶かしてフルーツ缶詰を加えて作ります。寒天は温度が低くなると固まるという性質を利用して、教室で配る時はさらさらしていますが、ごはんやおかずを食べ終わる頃には固まっています。いつになったら固まるだろうかと興味しんしんです。「私のは、まわりが固まってきたよ。」「私のは、もう全部固まったよ。」そして最後のデザートの頃には、みんな固まっていました。「フルーツ寒天はとっても不思議で、美味しくて、面白かったです。」「フルーツ寒天は固まるのに時間がかかったけれど、本当に固まったので、びっくりしました。」「フルーツ寒天の寒天が私はすきです。一番美味しいかったです。」・・・子どもたちの感想より。6月になり、給食室の壁面も変わりました。今週のランチルームは4年生です。みんな楽しく食べています。

ごみゼロの取組

画像1
画像2
画像3
5月30日にごみゼロの取組が行われました。PTAの方、地域の女性会の方の協力を得て行いました。自分たちがふだんよく使っている場所やふだんあまり掃除ができない所、紙屋川等に分かれて掃除をしました。熱い中、とてもよく頑張ってくれました。

おやじの会 芋苗植え

画像1
画像2
画像3
 今日の休日参観の午後,
おやじの会が例年通り芋苗植えをしました。
畑の雑草抜き,うね作り,「おいしいおいもになあれ」と言いながらの芋苗植え。
今年の秋においしいお芋が食べられますように。

春の遠足

画像1画像2
春の遠足で,植物園に行ってきました。
去年と比べて,少しお兄さん・お姉さんになった二年生です。
今年は,一年生のみんなを連れてフィールドワークに行きました。

グループで楽しくお弁当を食べて,
食べたあとは広場でおもいっきり遊んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp