![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:102 総数:388444 |
3年 チング(友だち)になろう![]() ![]() その日の給食では,「いただきます」を韓国語で言ったりするなど,慣れ親しむ様子が見られました。 アートフェスティバル鑑賞(5年生)![]() ![]() 全ての学年の作品を見ながら 「2年生の時こんな絵かいたんかな?」 「6年生になったら,オルゴール作りたい。」 「中学生の作品は本物の写真見たい。すごいなぁ。」 とつぶやきながら見ていました。 よい所をたくさん見つけて,吸収してほしいです。 参観懇談会ありがとうございました(5年生)![]() ![]() 「ありがとう」の気持ちを大切にしていこうという道徳の授業を行いました。 普段当たり前のように存在するものや,接している人について改めて感謝の気持ちをもつことにつながったように感じています。 懇談会では,一年間の成長とともに,来年度の課題について話し合いました。 5年生も,残りわずか。 気を引き締めて,頑張っていきます!!! あかしやアートフェスティバル![]() 全学年が絵画作品や立体作品などを体育館に展示しています。子どもたちは,色・かたち・くふうしたところなどをじっくり観察しながら作品を見て回りました。 ![]() 私のすきな木・まとめ(3年)![]() ![]() かきためてきたスケッチを見て季節ごとの樹の様子を振り返り,生長の様子やその違いに気付くことができました。 2年 図工作品鑑賞![]() ![]() まずはクラスで図工ツアー。 先生と各学年の作品をみてまわりました。 そのあとは自分のお気に入りを見つけに。 鑑賞カードに感想を書きました。 彫刻刀をつかってみるのが楽しみ! わたしもこんな色使いをしたいなあ… など,今後にも生かせそうな感想がたくさんありました。 2年 アートフェスティバル![]() ![]() ![]() 2年生はアートフェスティバルでお面の立体作品をつくりました。 こんなどうぶつがいたらおもしろいなあ… と,想像して作った生き物もいます。 色使いもカラフル! 身体計測(3年)![]() ![]() 身長の伸びと骨の成長について,レントゲン写真で教えていただきました。 その後には,身長と体重を計り,今年1年の成長を振り返りました。 2月28日(土)「漢字検定・日本語検定学習会」と「絵本作り」をしました。![]() ![]() ![]() 学習会では,一人ひとり自分の力に合わせた問題を一生懸命に解いていました。 絵本作りでは,変身する絵を考えながら,とても楽しそうに絵を描いていました。最後に自分の絵本の紹介をしました。子どもたちの発想がとても豊かで,驚きました。「来年もやりたい!」とうれしそうに話している姿もありよかったです。 2けたをかけるかけ算の筆算(3年)![]() ![]() 何度も練習を重ねて,確実に計算できるようになりましょう! |
|