京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:20
総数:223395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

京都御苑に遠足に行ってきました! たんぽぽ組

 全学年で京都御苑に行きました。
 たんぽぽ組は広い敷地内を探検にでかけました。赤い紅葉のトンネルをくぐって、どんぐりや木の実を拾ったりして遊んでいると、遠くに黄色いイチョウの丘が!イチョウの木の下は黄色い葉っぱの絨毯が広がっていました!子どもたちは、葉っぱを巻き上げたり丘を転がったりして体をいっぱい動かして、すぐに全身葉っぱだらけに。それでも、嬉しそうに何度も繰り返し遊んでいました。
 弁当を食べるところでは、紅葉の葉っぱの絨毯がありました。ここでも、子どもたちは集めて山にしたり、布団のように被って隠れたりして楽しみました。
お家の人にも、拾った葉っぱや木の実のお土産を持ち帰ります。喜んでくれるかな?
画像1
画像2
画像3

さつまいもパーティー!

みんなで掘ったさつまいもを各学年で洗ったり調理したりしてさつまいも料理をつくり、パーティーをしました。
みんなでつくったご飯をみんなで食べたらとてもおいしいね!
画像1画像2

さつまいもパーティー (たんぽぽ組)

今年のさつまいもパーティーはエプロンを着て、料理ができると子どもたちは朝からわくわくしながら登園してきました。
順番にさつまいもを切ったり,炒めたりしました。待っている間は炒めている友達を応援したり,切る時の押さえ方を「猫の手やで!」と教えていたりしながら自分の番を楽しみに待っていました。いざ、自分の番になると真剣な表情に!手を切らないように,やけどをしないように自分たちで気をつけながらしていたように思います。
おいしいバター焼きができたね!

自分の食べる分のさつまいもご飯のおにぎりも,自分で握りました。いつも,お家の人はこうやって握ってくれてるんだね!頑張って握ったおにぎりはいろんな形があって,かわいいおにぎりでした!
画像1画像2画像3

さつまいもパーティー (ちゅうりっぷ組)

朝登園して,初めて持ってきたエプロンを張り切って着た子どもたち。
みんなで掘った畑のさつまいもには,土がたくさん付いています。「お風呂に入れてあげる!」と大切なさつまいもに傷がつかないようにたわしで優しく洗っていました。
洗い終わったサツマイモは調理してくれるすみれ組に「お願いします」とみんなで届けました。
画像1画像2画像3

11月生まれ誕生会

画像1
 今日は11月生まれの子どもたちのお誕生会でした。

 11月ともなれば,司会をしている5歳児もはっきりと話すこともでき,お誕生の子どもたちも歌にでてきる「ろうそく何本たてるの?」の質問や,司会の子どもたちがするインタビュー「好きな食べ物は?」「好きな花は?」などにも,「バナナ」や「たんぽぽ」と自分の思っていることをみんなの前で話すことができていました。このような姿を見て大きくなったなあと感じました。

 11月生まれの子どもたちと先生,お誕生日おめでとう!!
 

5年生職業体験

画像1
画像2
画像3
 今日は、竹田小学校の5年生の職業体験でした。緊張気味のお兄さんお姉さんの前で、すみれ組の子どもたちも神妙な面持ちで話を聞いていました。2グループに分かれて、動物の折り紙と紙ヒコーキつくりを教えてもらいました。5年生にとってもすみれ組の子どもたちにとっても未知の体験、どきどきしながらもだんだん慣れて距離も縮まっていったようでした。

11月20日 八瀬野外保育センター *3*

画像1
画像2
画像3
 山の中で、きれいな落ち葉をいっぱい見つけて、お料理をして遊ぶ子どももいました。森の中のアスレチック遊びに歓声をあげて、体を動かす遊びも楽しんでいました。

11月20日 八瀬野外保育センター *2*

画像1
画像2
画像3
 どうやら、赤い屋根の家は、魔女さんの家のようでした。魔女さんの約束通りに魔法のホウキがありました。さて、うまく呪文を言い当てることはできるでしょうか?子どもたちはホウキにまたがって「トベルロ トベルロ トベルロ ハッ」と大きな声で唱えていました。大きなフライパンもありました。「魔女さん、これでお料理しやはんのかなぁ?」

11月20日 八瀬野外保育センター *1*

画像1
画像2
画像3
 八瀬に向かう地下鉄の中から、「魔女さんがいるところ」と楽しみにしている子どもたちでした。昨日届いた魔女さんからの手紙を友達と一緒に確認して、ますます期待を高めていました。センターに向かう道では、手紙に書かれていた“魔界のトンネル”を探して、それらしきものを見つけると興味津々で見入っていました。
 山に入ると、赤い屋根の家を見つけました。さて、その中は…。

稲荷山に登ったよ!

たんぽぽ組だけで稲荷山に遠足に行きました。
「えいっ、えいっ、おー!!」と力を出して,たくさんの鳥居のトンネルをくぐったり,階段をいっぱい登ったりして二ノ峯まで登りました。たくさんの鳥居の中に石でできた鳥居が混ざっていることに気がついた子どももいました。
途中の四ッ辻ではとてもきれいな景色が見え,子どもたちは遠くの幼稚園や家に届くかな?と「やっほーーーー!」と叫んでいてかわいかったです。
お楽しみで狐のせんべいもみんなで食べました。顔に付けたら,稲荷の狐にそっくになったよ!
最後まで自分の力で歩ききった子どもたち。体力や足腰が強くなってきたのだなと感じました。よく頑張ったね!

行き帰りの電車は自分で切符を改札機に入れる経験もしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5歳児親子お別れ会
3/11 PTA総会
3/12 マラソン大会
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp