京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up22
昨日:34
総数:457853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 文化のつどい 舞台で練習

画像1
画像2
画像3
場面ごとに舞台に上がり,動作をつけながらの練習に入りました。
来週は文化のつどいに向けて,追い込み週間となります。
図画工作では背景や衣装も作っていきます。お家でも引き続き,自信を持ってセリフが言えるように,練習をよろしくお願いします!

家庭教育講座 〆切延長

家庭教育講座の〆切を11月5日(水)まで延長します。
大変 ためになるお話です。
奮ってご参加ください。
画像1

3年 休み時間 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
バスケットボールが好きな子が多いです。
シュート練習をしている姿をよく見かけます。
この日は3年生対6年生で楽しくゲームをしていました。

3年 習字 ひらがなの筆づかい

画像1
画像2
画像3
ひらがなの筆づかいでは,「まるみ」や「つなげるように」を意識して,ほ先の向きに気をつけながら「にじ」を書きました。しずかに集中した雰囲気の中で,一生懸命がんばりました。

4年 理科

昨日,サクラとツルレイシの観察をしました。そのときに気付いたことをグループで交流し,みんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年〜かっ飛ばせ!ティーボール!

体育の学習で「ティーボール」をしています。
協力して練習することで、だんだんと攻撃も守備も上手になってきました。
次回はいよいよ、試合を行いたいと思います。
「ティーボール1組シリーズ!」胴上げできるチームはいったいどこになるのでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年 文化のつどいの練習

今日も文化のつどいに向けて体育館で練習をしました。舞台での動きも少しずつ慣れてきた子どもたち。歌やせりふの声も少しずつ大きくなってきました。本番まであと少し。この調子でがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 Happy Halloween

かざり会社の子どもたちが,ハロウィンのかわいい飾りを作ってくれました。Happy Halloween!!
画像1

明日から11月

10月31日金曜日 おはようございます。今日で10月も終わりです。明日からの三連休事故に気を付けて過ごしてください。

今日で学校の読書週間は終わりますが,ひき続き本に親しんでほしいと思います。各学年の「もみじの木」が本館廊下に貼ってあります。学校に来られたときにご覧下さい。
画像1
画像2

5年 〜考える・説明する〜

算数は面積の学習をしています。これまで学習した長方形や正方形から,三角形の面積の求め方を考えました。学んだことが使えるか,知っていることにおきかえることができるかを,いつも考えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 町別集会・集団下校

学校経営方針

学校沿革史

年間行事予定

全国学力・学習状況調査の結果

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp