京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:62
総数:485166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

6年 防煙教室を実施しました!

 橋本歯科医院の橋本先生と,歯科衛生士の方に来ていただき,防煙教室を行いました。たばこは体に悪いというけれど,どうしてよくないのかを海外で放送されているテレビ映像や,資料などを見て考えました。
 
 たばこは吸うことが習慣になってしまうとなかなかやめられないことや,未成年が使用すると成人よりも影響が大きいことなど丁寧に教えてもらいました。

 また,たばこを吸うことを誘われた時にうまく断る言い方を考えたり,みんなに呼びかける標語を考えたりするなど子ども達も興味をもって学習することができました。

 橋本歯科医院のたくさんの先生方 ありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の練習

 3月6日(金)の6年生を送る会に向けて練習をしています。今までは送る側だったけれど,ついに今回は送られる側になります。緊張するかもしれませんが,胸を張って主役としてふさわしい態度で臨んでほしいと思います。
 
 卒業式で歌う「旅立ちの日に」を6年生を送る会でも歌います。全校のみんなに聴いてもらえるので楽しみです。

 お家の方もお時間がありましたらぜひ,6年生を送る会に来て,みんながお祝いしてもらっている様子を見ていただきたいと思います。
 
 3月6日(金)10時45分〜です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校の給食のお味は?!

 中学生になると,お家からお弁当を持っていく人や,中学校で給食を食べる人がいるなど小学校の給食とは少し様子がちがいます。

 また,中学生は,成長期に入ることもあり,バランスの良いメニューや量が必要になってきます。中学校の給食は,中学生の成長を考えた栄養と,量を知る良いきっかけになります。

 そこで,今回は中学校の給食を食べる体験をするのに,自分のお弁当箱を持参して,その中に中学校の給食を入れてたべました。

 今回はひな祭メニューということで,ちらしずしと菜の花のおひたしや唐揚げなどでした。

 つめかえてみると,お弁当箱が小さくて,中学校の給食が入りきらない人がたくさんいることがわかりました。

 「ご飯こんなに食べるの?!」と驚いている人もいました。お弁当のバランスを考えた時に理想的なのは,主食:主菜:副菜=3:1:2だそうです。
 
 主食はごはん,主菜はタンパク質メインのおかず(魚・ハンバーグ等)副菜は野菜メインのおかず(おひたしや野菜炒め等)だと聞いた子ども達は,主菜って思った以上に少なく驚いていました。

 自分の成長に合った栄養バランスの良い食事と必要な量をしっかりとって大きくなってほしいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

1年生 どくしょの じかん

今日は読書の時間がありました。
静かに本を読んでいました。

今日は友達と一緒に読んでいる様子が見られました。
仲良く読書ができるというのは素敵ですね。


画像1
画像2
画像3

漢字辞典,国語辞典を使って・・・

画像1画像2
 国語の学習で漢字辞典や国語辞典を使って,「複合語」を調べました。「こんな言葉も複合語なんだ。」「この言葉も2つの言葉からできているよ。」など,新しい発見があったようです。また,他教科の教科書の中から見つける子どもの姿も見られました。これからも,さまざまな言葉に興味をもって,普段から漢字辞典や国語辞典を使っていってほしいと思います。

箱の形を調べました

画像1画像2
 算数「角柱と円柱」の学習で,いろいろな箱の形を調べて仲間分けをました。実際に家から持ってきた箱をさわって,「角がある」「面が曲がっている」など感じたことを交流しながら,角柱と円柱の特徴についてまとめました。

6年 京都の世界遺産を見に行こう

画像1画像2画像3
 市内めぐりで京都市にある世界遺産や名所を見に行きました。6年全員で大政奉還のあった二条城を見学し,お弁当を食べた後,グループ活動になりました。
 
 バスに乗るといっても,北行きや南行きなど,行く方角によって乗るバス停がちがいますし,観光名所のために,バスが満員で思うように行動できないところもあったそうです。
 しかし,さすが6年生。みんなで相談して,乗るバスを変更したり,少し歩いたりして臨機応変に対応したそうです。

 グループ見学したあとは3時に御所へ集合でしたが,全員時間までに戻ることができました。素晴らしいです。

 みんな,見てきた世界遺産のことや,いろいろあったアクシデントのこと,おもしろエピソードなどを口々に話している様子を見ていると,とても充実した1日を過ごしたようです。

4年 今日のラッキーさん

画像1
画像2
今日の給食の中華スープには,ハート型のにんじんが入っていました。
4年生はクラスに一人だけ,そのハートにんじんを食べることができました。
あるクラスのラッキーさんの男の子。
とっても嬉しそうでした。

4年 6年生を送る会の練習

画像1
画像2
画像3
今日は体育館で6年生を送る会の練習をしました。
隊形や隊形移動,歌などの練習をしました。
2つのパートに分かれて,きれいな歌声を出すことに気を付けて歌っています。
高い音がなかなか難しいようですが,大きな口をあけて,しっかりと歌っています。
6年生への思いをしっかり歌に込めて欲しいと思います。

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育の学習でソフトバレーをしています。
同じチームの中でパスをまわしていくには,どんなパスをすればいいのか。
相手が取りにくいボールは,どんな打ち方をすればいいのか。
少しずついろんな事に気が付いてプレイができるようになってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp