京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/23
本日:count up16
昨日:45
総数:620246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

2年生 しかけカードを作ろう

 国語の学習で,説明文を読んでしかけカードを作りました。初めは「わからないよ!」と言っていましたが,じっくり文章を読んで作り始めました。でも,まちがって切ってしまった人もいましが,隣同士で助け合って作っていました。作れないかと心配していましたが,さすが2年生。1時間で作り終えました!せっかく作ったので,プレゼントカードにすることにしました。仕上げはあと少しです。
 読み取る力がありますね!
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習  「ポテトサラダ・ベーコンまき」

 今回の調理実習は,2品に取り組みました。
 ポテトサラダは,ジャガイモを包丁でむくことに挑戦しました。
 危なっかしい手つきでしたが、経験することが大切です。ジャガイモは
粉ふきいもにしました。ゆで汁をすてて火にかけると,おいしそうに粉が
ふいたことに驚いていました。
 そして,ベーコンまきも作りました。
 お皿においしそうに盛り付けをしていただきました。
 2品作るので,時間的なことが心配でしたが,本当に手際よくできました。

画像1
画像2
画像3

2年生 町探検の計画

 生活科で11月25日に町探検に行きます。その計画を立てているところです。どんな質問をすればいいのか考えました。先週個人で考えた質問をグループで読みあって,話し合いました。3クラス合同のグループでの活動も慣れてきて,活発に意見が出ていました。みんな意欲的です。
画像1
画像2
画像3

2年生  国語では・・・

 「かたかなの広場」という学習をしています。かたかなで書く言葉をノートに集めました。例えば,「動物の鳴き声」を集めました。「ワンワン」「ニャーゴ」「チューチュー」などたくさん集めました。「外国から来た言葉」を探す時は,色々言葉を考えていました。久しぶりのかたかななので,形がうまく書けません。ノートは赤ペンだらけ・・・もう少し丁寧に書いてほしいです。
 思い出せない字もありました。やっぱり使わないと忘れるようです。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「ハンドボール」

 6年生は体育でハンドボールに取り組んでいます。
4時間目あたりから、パス回しやドリブルもスムーズにいき、
スピード感があるゲームができるようになってきました。
 かなりの運動量です。
 とても楽しいようで、体育の時間が待ち遠しいようです。
画像1
画像2

2年生 体育では・・・

 久しぶりに総合遊具とジャングルジムを使って運動しました。総合遊具は二クラスが一緒に使いました。すると,交流も生まれ,違うクラスの人と助け合う場面や譲り合う場面がありました。すてきですよね。来年のクラス分けの抵抗を少なくするため,色々取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生  国語では・・・

 「友だちのこと,知りたいな」の学習で,友達のよいところを見つけてそれを紹介する文章を書きました。今日は,その作文をグループで読んで感想を伝え合いました。
 自分のことが書かれている文章を嬉しそうに読んでいた子ども達です。感想の交流では,知らないことまでしっかり見ていてくれた友達がいたことを知ってうれしかったという感想が出てきていました。
 ほめてもらうのは,うれしいことですね!
画像1
画像2
画像3

体育でパスゲームの学習をしています。

体育で「パスゲーム」の学習をしています。
同じチームの仲間にパスをつないでゴールゾーンを目指します。
うまくシュートできると大喜びし,楽しんで学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生 温度計の使い方

理科で,温度計の使い方を学習しました。
目盛りの読み方や温度計の扱い方を学習したあと,水と湯の温度を計りました。
水の温度は18〜19度でした。「ふだん手を洗っている水って18度くらいだったなんて知らなかった!」という声が聞こえました。
湯の温度を計ると,えきだめのえきがどんどん上昇していき,子どもたちは大喜びでした。

次の時間は,地面の温度を計ります。
画像1

3年生 職場体験の中学生と

3年生には,2人の中学生が関わってくれています。
子どもたちは,中学生のお兄さん,お姉さんにとても懐いています。
休み時間に一緒に遊んだり,給食を一緒に食べたり,子どもたちの面倒をよく見てくれています。また,桃山発表会の準備も手伝ってくれて大活躍です。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp