京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:302619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ともだちの日「性教育」

画像1
画像2
画像3
 2月のともだちの日は「性教育」です。今日は赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育つ様子を学習しました。みんな生命の不思議さに驚いていました。授業後の感想では「赤ちゃんはとても頑張って生まれてくる。わたしも頑張って生まれてきたんだと思った。」と感想を聞くこともできました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生から始まるクラブ活動を見学に行きました。雪の舞う寒い日でしたが,運動クラブの人たちは大きな声を出して活動していました。また調理クラブでは甘い匂いのクッキーを作っていて,早くもどれに入ろうかと4年生になるのが待ち遠しいようでした。

クラブ活動(最終)

画像1
 今日で5年生でのクラブ活動が終わりました。
 一年間それぞれのクラブで学んだことを生活などで生かしていってほしいと思います。

社会見学

画像1
画像2
 5年生は社会科の学習で三重県のおやつカンパニー久居工場とホンダ自動車工場に行きました。お菓子の生産の仕方や車がどのようにつくられていくのか目の前で見ることができて,子どもたちにとって良い学習の時間となりました。

美術教室(土曜学習)

画像1
画像2
画像3
 福西小学校では,土曜学習の一つとして,「美術教室」を実施しています。京都市立芸術大学の現役の学生さんの来ていただいて教えてもらっています。
 今回は,「落款印をつくろう」ということで,前回絵を描いた色紙に手作りの落款印を捺すのに取り組みました。
 毎回,色々なアートに触れられる機会になっています。

国語科「しりょうから分かったことを発表しよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科では,写真を見て気づいたことを発表メモにしました。今回は友達に発表する練習をしました。考えたことやわかったことを,順序だてて友だちに話して伝えることは,いざやってみると難しいようでした。

社会科「むかしをつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
 社会科では「昔の道具調べ」をパソコンを使ってしています。写真付きで載っているので,知らなかった昔の道具がよくわかります。今度は調べたものを学級でたくさん集めようと思います。

コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 図工科では,いよいよ板にくぎを打ちつけての,作品制作がはじまりました。練習よりも小さな板なので,まっすぐ打ったり,並べて打ったりするのが難しいです。
 みんな一生懸命取り組んでいました。

節分給食

画像1
画像2
画像3
 2月3日に節分給食として福豆が給食に出ました。お家では豆まきをするという人もいました。また,手巻き寿司が給食だったため,西南西の方角に向かって恵方巻きとしておいしく食べました。

墨絵をかこう

画像1
画像2
画像3
 3年生では京都市立芸術大学より大学生をゲストティーチャ―に迎え,墨絵をかく体験をしました。1回目は色々な線をかいたり,太さをかえた線をかいたりしました。
2回目はいよいよ,作品をかきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 ALT 6年生を送る会
3/9 食の指導5−2
3/10 お茶会6年 フッ化物洗口 制服渡し6年
3/11 食の指導4−1
3/12 ありがとうの会 ともだちの日 町別児童集会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp