京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up21
昨日:147
総数:678649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

冬休みの朝

 日の出の時刻が7時過ぎと遅くなっています。写真は朝焼けの学校の様子です。朝の冷え込みが厳しいですが,子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。今日はクリスマスイブ。きっと良いことがありますように。
画像1
画像2

トイレ改修工事

 北校舎,2・3・4階のトイレが美しく生まれ変わる工事を20日(土)から行っています。近隣の皆様には騒音,車両の出入り等で多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません。また完成予定の3月下旬まで,冬休み終了後もトイレの使用に関して子どもたちに不便な思いをさせることとなりますが,ご了解ください。なお工事現場の安全上,工事中の写真を撮ることはできませんでした。
画像1
画像2

冬休み前 集会

画像1
画像2
12月19日(金)冬休み前日に集会が行われました。校長先生から夏休み以降の学校生活を写真と共に振り返り,みんなのがんばりや成長をほめてもらいました。

さあ冬休みです。健康管理をしっかりとし,元気にそしてきまりを守って楽しく過ごしましょう。

新年明けて,1月7日(水)に元気よく登校して下さいね。

なかよし学級 お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
冬休み中にお誕生日を迎えるお友達がいます。今日は,少し早いお誕生会をしました。牛乳で乾杯し,お誕生カードを渡し,お祝いしました。お誕生日おめでとう。

なかよし学級 クリスマス会

画像1
画像2
画像3
生活単元の学習で,クリスマス会をしました。第1部は「お楽しみ会」で,自分の得意なことを出し物として発表しました。第2部「クッキング」で,なかよしの畑でとれたサツマイモのケーキを作りました。みんなで協力して楽しいクリスマス会になりました。

2年生 百人一首

画像1
画像2
 お正月といえば百人一首ですよね。2年生ではお正月の遊びについて学んでいます。

1年生 かるた・リース

 1年生ではこの時期にぴったりのかるたやリースの制作が行われています。冬休みにはご家庭でもどうぞ楽しんでください。
画像1
画像2

なかよし学級 体育

画像1
画像2
画像3
今日の体育の時間は,なわとびとマット運動の学習をしました。とても寒い日でしたが,なわとびの前とびを何回もして,ほっぺたが赤くなるほど頑張りました。体が温まったところで,マット運動の前転の練習をしました。

氷見つけたよ!

 「先生,氷があったよ」「田んぼがすごかったよ」朝の登校時に子どもたちの歓声が響いています。校門前の水たまりも凍っていて,小さなスケートリンクとなっていました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 読書の時間

画像1
画像2
なかよし学級の子どもたちは図書室での読書が大好きです。自分の好きな本を選び,静かに読んでいます。今日は,冬休み前なので2冊借りられました。冬休みに,おうちでゆっくり読んでくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 6年 卒業遠足
3/10 銀行振替日
3/11 6年生を送る会(中間休み〜)
3/12 計算名人大会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp