![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:48 総数:419798 |
用具遊び 【2年生】![]() ![]() 今回は,フープ,大縄,平均台をしました。 2年生になって初めてだったので,平均台では「回転するのが難しいなあ〜。」と苦戦しながらも頑張っていました。 大縄では,「まずはみんなで1回目指そう。」「八の字から練習しよう!」と,グループで相談して目標を設定して挑戦していました。 これからもいろんな用具遊びに親しんで,楽しく学習を進めていけたらと思います。 5年理科 ふりこの動き![]() ![]() ![]() 5年生での最後の単元にあたります。 ふりこの一往復は何によって変わるのかについて前回の授業では 「糸の長さ」「おもりの重さ」「おもりのスタートの位置(ふれはば)」 というのが子どもからでてきたので一番予想が分かれた「ふれはば」から 調べることにしました。 ふりこの一往復を調べる練習もしたので,いよいよ実験スタート! ふれはばを30°と15°で調べましたがどちらも一往復の時間は かわらないということがわかりました。 お箸の持ち方 【2年生】
食の指導で「お箸の持ち方」について学習しました。
昔のお箸は竹の棒の,「端と端」で作られたことから,「お箸」という名前がついたそうです。 手の大きさにあったお箸の長さについても知りました。 子どもたちは,「はし玉くん」や「おたすけマン」を使って,正しいお箸の持ち方を練習しました。 給食時間には,正しい持ち方を意識したり,自分のお箸の長さが手に合っているか確認したりして,陶器食器でおいしくごはんをいただきました。 これからも,お箸の持ち方を意識して食事ができたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 ふりこの動き![]() ![]() 「ふればば」は変えても一往復の時間は変わらないとうことが わかったので,次に5年3組では「おもりの重さ」を変えて調べてみる ことにしました。 結果は,少し誤差が出ましたがほとんどのグループが1,4秒という 結果がでました。 おもりの重さを変えてもふりこの1往復は変わらないのですね。 次は「糸の長さ」を変えての実験です。 さあ,ふりこの一往復はどうなるのかな!? 支部巡回展 鑑賞会 【2年生】![]() ![]() 他の学校の作品を見て,「同じ2年生でもいろんな絵があって面白いね!」と,作品を味わって鑑賞することができました。 これからもいろんな作品のよいところが見つけられるといいですね! Stop,David!! 【2年生】![]() 英語を流暢に話せる6年生に,2年生はすっかり見とれていました。 英語でも分かるお話で,「『Stop,David!』と何度も言うのが面白い。」「最後にぎゅっとしてもらえてよかった。」などの感想がありました。 これからも外国の言葉や文化に親しんでいけたらと思います。 お話コンクール![]() ![]() ![]() 体育館でもう一度話してくれました。 3人の子どもたちが発表してくれたのですが,3人とも何も見ずに みんなの方を見ながら披露してくれました。 3人とも上手に発表してくれました。聞いている子どもたちもみんな 話に聞き入っていましたよ。 ブックトークがありました![]() ![]() ![]() 社会 「白神山地について調べよう」![]() ![]() パトリック先生と給食を食べたよ! 【2年生】![]() 初めてのALTの先生との交流を,子どもたちは1週間前から心から楽しみにしていました! 質問タイムでは,「好きなスポーツは何ですか?」「アメリカで有名な食べ物は何ですか?」「ジュースはよく飲みますか?」「日本のアニメを知っていますか?」など,班ごとにパトリック先生を質問攻めに! パトリック先生のことを知って,子どもたちは「一緒に遊びたい!」と言い,クラスのみんな遊びに入ってもらいました。 この日はドッジボール。 速い球を投げるパトリック先生と,大好きなドッジボールまでできて,子どもたちは大喜びでした。 |
|