京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up29
昨日:39
総数:790530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育では今日もボールけりゲームに取り組みました。
 チームで分担して準備し、自分達で試合を進めています。
 相手チームの動きを見ながら「パス!」と声を出したり、そのパスされたボールの動きを見て足を出してボールを取ろうとしたりするなど、子ども達なりに工夫して頑張っています。

最後の学年集会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の学年集会がありました。
 まずは「6年生を送る会」の練習に取り組みました。
6年生を気持ちよく送りだしてあげたいという思いと、2年生はこれだけ成長したということをみんなに見て欲しい、という思いを大切に練習しました。
 続いて3月に誕生日を迎える友だちのお祝いをしました。みんな「こんな8歳にしたい」という思いを発表してくれました。
 最後に「手切りおにごっこ」という遊びをしました。ハンカチ落としに似た遊びでした。
みんなとても元気に遊んでいました。

○時○分練習中!

画像1
時計の時刻を練習中の様子です。
○時と○時半しか今まで練習していなかったので,5とびの数で分を読むのも一苦労。頑張って練習しています。お家でも「今何時何分?」と聞いてあげてください。練習にもなります。
画像2

どちらが大きいかな?じゃんけんで陣地をとろう!

算数で,「大きさくらべ」をしました。25マスのマスを勝ったら塗りつぶしていきます。多く陣地が取れた方が勝ちです。
じゃんけんも盛り上がりましたが,陣地の大きさ比べもしっかり取り組みました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会にむけて・・・

6年生を送る会に向けて,言葉や歌を練習しています。これまでの感謝の気持ちやおめでとうの気持ちを伝えられるように頑張っています。
今日は,送る会で壁に飾る飾り作りをしました。カラフルな鳥たちが,模造紙いっぱいに飛び立っています。
画像1
画像2
画像3

部活交流 ソフトテニス

3月3日(火)
ソフトテニス部6年生と教職員の交流試合を行いました。
テニス部担当の教職員以外との試合に 6年はもちろん
教職員も真剣そのもの。時には 教職員の珍プレイに
6年生は大喜び。
練習を積み重ねた姿を いろいろな教職員に 見てもらい
満足そうな6年生でした。
7日の西京東支部交流会にむけて がんばります。
画像1
画像2

部活動テニス 校内試合

土曜日に部活動テニスの校内試合がありました。
天気もよく,絶好の試合日和でした。
子ども達の気合も十分で,接戦になってなかなか試合が終わらないチームも。
1年間練習してきたことを出そうと頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日は体育でボールけりゲームの試合をしました。みんな楽しんで試合に参加していました。

「襷(たすき)」をつなごう!

 あらひが駅伝が終わって,桂東ランナーズの反省会がありました。6年生は陸上競技だけではなく,学校生活全体によく頑張ってくれました。スポーツに打ち込むことが,子どもたちの人間的な成長につながっていることが大変うれしいことです。
 6年生は「一生懸命頑張ることがかっこいい!」という桂東の「襷(たすき)」を,あと1ヶ月でしっかり4,5年生に渡して卒業してほしいと思います。

 最後にこれまで競い合ってきた桂徳小の選手と一緒に,男女ごとに記念撮影をしました。スポーツで競い合う相手は「敵」ではなく「仲間」です。
 中学校へ行っても,また全力で競い合う「仲間」でいられると良いですね。
画像1
画像2
画像3

あらひが ちびっこ駅伝

 28日(土)に嵐山東公園で駅伝大会が行われました。
 4〜6年生のランナーズのメンバーが力走しました。今回は幼児の部もあり指導者のお子さん対決も見られ,小学生の応援も盛り上がりました。
 「大文字駅伝」で共に頑張った,桂徳小,樫原小も参加して6年の部は,男女とも高いレベルの競い合いがみられましたが,大文字駅伝に出られなかった6年生の子どもたちの力走に胸が熱くなりました。
 6年生は卒業まで,一緒に仲良く走り続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp