京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up24
昨日:58
総数:639085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ドッジボール大会 3年生

 中間休みに3年生のクラス対抗でドッジボール大会が行なわれました。普段からドッジボールをしている子もそうでない子もみんな真剣です。応援の声も体育館中に響いていました。
画像1画像2

おおきくなあれ わたしのはな

生活科で大切に育ててきたアサガオ。色水を作って染めた紙を今日,牛乳パックにはって小物入れを作りました。「えんぴつ立てにしよう。」「消しゴム入れようかな。」と素敵な小物入れに大喜びでした。
画像1
画像2

商店のはたらき 3年生

画像1
画像2
 お店の工夫を「お店やさんカード」に,お客さんの思いを「お客さんカード」に書いて発表しました。

ドッジボール大会 1年生

画像1
画像2
画像3
運動委員会主催のドッジボール大会が行われています。
今日は、1年生の番でした。
みんなでなかよく、ボールをゆずりあいながら、楽しくゲームをしました。

白熱!ドッヂボール大会☆

 9月29日(月)
 運動委員会主催で,6年生でドッヂボール大会を行いました。
 するどいボールと歓声が飛び交っていました。
 結果は,女子優勝2組。男子優勝は1組です。
 3組もリベンジを果たせるように頑張ります!
画像1
画像2

演劇鑑賞会に行ってきました

 9月26日(金)
 子どもたちも楽しみにしていた劇団四季の演劇鑑賞会に出かけてきました。
 お天気にも恵まれ,京都タワーもきれいに見えていました。
 演目名は「ジョン万次郎の夢」。
 鎖国解消に尽力した人物をテーマにしたストーリーでした。
 学芸会を前に,劇団四季のプロの演技・ダンス・合唱を見れたことは子どもたちにとっても大きな刺激になりました。
画像1
画像2

校内研究会

 9月25日(木)第4回目の校内研究会がありました。5年1組で理科の研究授業があり,その後事後研究会を行いました。3つのグループに分かれて討議を深めました。論点を明確にして,付箋を貼りながらよかったところや課題等を交流していきます。どのグループも熱くまた楽しく論議がなされており,各グループの司会者がまとめて全体に発表しました。最後に,総合教育センターの狩野指導主事から大切なことをたくさん教えていただきました。学んだことをそれぞれの学級で生かしていきたいです。
画像1画像2

ローマ字の学習 3年生

画像1
画像2
 ローマ字の学習が始まりました。
「このローマ字知っている。」
など,とても興味をもっていました。
大文字・小文字の「a,i,u,e,o」をとても丁寧に書けました。

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1
 4年生は「2けたでわるわり算の筆算」の学習が始まりました。
「80円は10円玉が8つだから・・・。」
と,普段のお金のやり取りを思い出しながら頑張って解こうとしていました。

走り幅跳び 5年生

画像1
画像2
体育で「走り幅跳び」の学習をしている5年生。
跳ぶ人、測定する人、土をならす人など、役割を分担しながら学習に取り組んでいました。
記録もさすが5年生、3mを軽く超えるジャンプを見せている子もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp